いつもはユルユル、たま~に熱くなって走りたいと思っている鈍足ランナーの日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日の水泳
2013年12月25日 (水) | 編集 |
今日は息子とプールに行ってきました。

息子に教えてもらって開眼したかもしれません!!

バタ足が!!

かなり進むのが速くなりました。


プールは28日から休みになるので
泳ぎに行くのは今年最後かな!!

来年は泳げるようになって
年間を通してプールに行きたいですね。



さて、今年ももうすぐ終わり。

ちょっと真面目に今年を振り返っておきます。

前半は4月のウルトラマラソンに向けて
まずまず順調に練習できていました。

ウルトラは残念ながら83kで終わってしまい
悔しい思いもしましたが、
まぁ 4月までは楽しいランニング生活でした。

そして、5月の連休明けから練習再開。

ウルトラ完走に向けての課題も
自分なりにわかったし…

これからサブ4とウルトラ完走に向けて頑張るぞと…

そういう気持ちでした。


ところが脚の強い張り。

最初はウルトラの疲労だな~と思い
すぐに走れるようになるだろうと
あまり気にしていませんでした。

ところが7月になっても8月になっても
いっこうに回復せず。

数百メートル走っただけで
強い張りを感じて辛抱しきれない感じ。

今までに感じたことのない症状でした。
 


8月下旬からは
和歌浦ベイマラソン練習会に参加。
が、まったく走れず!!
練習会に行くのが苦痛でした。


そして10月。
和歌浦ベイマラソンでシーズン開幕。

練習できてないので全く話になりません。
完走するのがやっとの状態。

11月ごろからようやく徐々に張りが取れてきて
少し状態は上がってきました。

ただ、時すでに遅く
日置川ハーフをなんとか完走

奈良マラソンも制限ぎりぎりでなんとか完走。



皆さんのブログを読んでいても
故障して苦しんでいる人が多いです。

走りたくても走れない人がいるなかで
僕は幸い走れないことはなく、
こんなんで休むわけにはいかない!
辛抱して走っていれば
そのうち治るだろうと思っていました。

でも、なかなか張りが治らず、
徐々に走るモチベーションが
下がってしまったという今年の後半でした。

大した練習もしてないのに
脚が張って走れないという
自分が歯がゆいし恥ずかしいし…

って感じです。


それにともない練習量は低下。

もともと250k~300kほど走れていた時も
体重は増えていったのに
100k前後しか走らなくなって
ブクブクと太ってしまいました。


今シーズンは
もう2月の口熊野マラソンしか
エントリーしていません。

あと1か月でどうのこうのできるほど
マラソンは甘くはないし、
僕の身体能力も高くはないですから
口熊野も完走狙いで頑張ります。

ということで
今シーズンは休憩シーズンみたいに
なってしまいましたが
以前にも書いたように
再来年のウルトラ完走を
あきらめたわけではありません。

もう一度、気持ちも体も立て直して
また サブ4、そしてウルトラ完走を
口にできるように、記事にできるように
取り組んで行こうと思います。












なんか今日はランニングブログみたいに
なってしまって恥ずかしいです(笑)


(〃゚д゚〃)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おー!専属コーチが帰ってこられましたか!
いっしょにレッスンしてもらいたいですね~。

今年、ウルトラが終わってからカメザルさんずっと苦しんでましたよね。
故障で走れない人ですが、故障じゃなくても理由がわからず思うように走れないのはもっとつらいんじゃないかと思います。

前向きな内容で締めくくっているところがいいじゃないですか!
私なんか逃げに走っているので見習わねば!!
2013/12/25(Wed) 23:57 | URL  | ばんぶー #-[ 編集]
振り返ると苦難の連続でしたね。
でも、目標があるという事はそれだけで頑張れる部分もありますよね。
ランニングは苦しいですけど、嬉しい事もありますし、
ブログをやっていれば、励ましあえる!
来年はお互いに、充実した一年にしましょ。

すみません、記事につられてコメントまで熱血になってしまいました。照れますね。
2013/12/26(Thu) 00:54 | URL  | ノブノブ #-[ 編集]
自分も去年、アキレス腱炎でシーズンの半分以上を棒に振ったのを思い出しました。
それに比べれば、どこも痛く無くて走れてるだけで十分と思います。
時々、タイムも欲しいなーと思ったりもしますが。
2013/12/26(Thu) 09:42 | URL  | KIKU #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ばんぶーさん

専属コーチは帰ってきましたが、
プールが年末年始は休みになるので
教えてもらうのは昨日の1回だけになりそうです。

正直、原因がわからないので
ちょっとつらい部分があります。
でも、まぁそのうち調子も上がってくると信じています。
少なくとも以前のように、サブ4が見えてくるタイムまでは
なんとか戻したいので希望を持って頑張ります。
2013/12/26(Thu) 23:30 | URL  | カメザル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ノブノブさん

年に数回 不本意ながら何かの間違いで
熱血ブログになってしまうんですよね~(笑)
慣れていないので恥ずかしくて照れてしまいます。

そうそう ブログをやっていなかったら
ここまでランニングが続いてなかったかもしれません。
来年はお互い充実した年にしたいですね。
2013/12/26(Thu) 23:31 | URL  | カメザル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>KIKUさん

そうですか~ 去年は苦しんでおられたんですね。

あくまでも趣味で走っているので、
走れているだけで十分とは思いながら
やっぱり、鈍足ランナーの私でも自分なりに
タイムは追っていたいなと思ってしまいます(笑)

が、今はなかなか体がついて行かない状態。
ボチボチと頑張っていきます。
2013/12/26(Thu) 23:32 | URL  | カメザル #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
