いつもはユルユル、たま~に熱くなって走りたいと思っている鈍足ランナーの日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
奇跡のそうめん・奈良マラソン
2013年12月09日 (月) | 編集 |
昨日は奈良マラソンに参加。

結果は5時間50分26秒(ネット)

グロスで5時間55分だったので
制限時間ぎりぎり。
   
練習不足&太りすぎで
ただただしんどいだけでした。



ゴールまでたどりつけるとしても
5時間台だと思っていました。

なので、大まかな作戦としては
関門はK8分ペースで行っても
クリアできるので
k8分を超えないように走ろうと。
まぁ その考えは甘かったんですけどね。


僕はEブロックからのスタート

ロスタイムは約5分。

前半はだいたい7分台で走れてました。


ところが20k手前ぐらいからすでに脚があやしい。

天理の折り返しまでは元気にと思っていましたが、
折り返す前にすでに歩きが入っていました。

そこから30kまでの間はもう
かなり歩いてしまいましたね。

そして体力の低下とともに徐々に
完走したいと言う気力も薄れていきました


30k手前 
30.5kの関門がやばそうだったので
ちょっと頑張りましたけど…

ここは関門閉鎖5分ほど前に無事通過。

ほっとしてまた歩く。

正直 もうこの時点で気力もなくなり、
この先 走れる気もしないし、
もう終わってもいいかなと…

「しんどいなぁ…」

「やめたら楽やろな~」

「EXPO会場でラーメン食べたいなぁ~」

そんな悪魔のささやきと格闘しながら…


31k地点 
奈良の特産品である
三輪そうめんのコーナーがありました。

「そうめん うまそう」

「アカン そうめんを食べてたら次の関門に間に合わんぞ…」

「もうええやろ!!30kも無事超えたし…」

「アカン 食べるな~ そうめんを食べに来たんじゃないやろ!! 前へ進め~」


心の葛藤





あぁ~ そうめん (T_T)/~~~




結局 食べる

2杯も!!

うますぎ!!


ところが、このそうめんが奇跡を起こしてくれました。

自分でもびっくりなんですが
このそうめんを食べてから
元気になってきて気力がわいてきたんです。

完全にエネルギー切れの状態だったんでしょうね。

とりあえず次の34.6kの関門を目指そう。
速くは走れないけどとにかく走り出しました。

関門閉鎖 2分ぐらい前に通過。

ちょっと歩きたい!!

でも、ここで休憩したら次の38kの関門に間に合わない。
ここまで来たらなんとかゴールしたい。
そう思えてきました。

歩かずに走り続けます。



38k関門手前

「関門閉鎖まであと2分」

「走れ~ 走ったら間に合うぞ~」

そんな係りの人の叫び声が聞こえてきます。

必死で走る。

周りのランナーもみんな必死。

最近の練習は5kしか走ってなかったけど
ラスト1kだは上げて走る練習、
関門閉鎖前のダッシュの練習ですなんて
冗談で書いていましたが本当に役に立ちました。

なんとか閉鎖30秒前に通過。

しんどい。

でも走らないと次の関門が間に合わない。


次は39.6kの最終関門。

ここは1分くらい余裕があったかな…



ただ最終関門をこえても6時間までにゴールしないと…

この時点では間に合うのかどうか
自分でもわかりませんでした。

とにかく競技場に入ってからゴール目前で
6時間をむかえることだけは避けたいと…

(ゴール寸前での時間切れは
ブログネタ的にはおいしいと思いますが…)


ラスト1kの表示。

6時間まであと12分ある。

ここでようやくゴール出来ることを確信しました。

最後の上り坂 しんどいですが
ゴール出来ると思ったら笑えてきましたよ。

そして競技場に入ってあと少し。
スタンドからクラブの方々が応援してくれてました。
めちゃめちゃ嬉しかったです


そして無事ゴール。

ブログに書くのが恥ずかしいくらいのタイムですが
とにかくフィニッシャーバスタオルと
完走メダルがもらえて良かったです。


あそこでそうめんを食べたのが良かった。

そうめん バンザイ\(^o^)/

三輪そうめん ありがとう\(^o^)/


まぁ、長々と書きましたが、
早い話が練習不足と太りすぎで
全く走れなかったということです。


でも、なんとなくまたやる気が出てきましたよ。

次は2月2日の口熊野マラソン。

あまり日数がありませんがもう少し
関門時間に余裕のある走りがしたいですね(笑)


今回は前日に
ばんぶーさん、そして初めてお会いするちょーみんさん。

当日は
あんまり時間がなかったんですが
えーかわさんやおっとーさん
そして古くからコメントのやりとりはあったのですが
なかなか会う機会のなかったラメロウさんとも会うことが出来ました。

みなさん ありがとうございました。
楽しかったです。


そして、応援してくれた監督やクラブの方々
本当にありがとうございました。


しかし、今回も参加Tシャツは強烈ですね(^^)v

2013奈良Tシャツ



【昨日のRUN】 42k
【今月のRUN】 62k
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
昨日M原さんと一緒に練習しながら、とにかくカメザルさんがゴールできますようにって何度も何度も話題にしてました。

水泳も野球もいいけど、やっぱマラソンネタを書いてるカメザルさんが一番イキイキしてる。

完走、ほんとにほんとによかった。私までとっても嬉しいです。v-290
2013/12/09(Mon) 21:04 | URL  | さっちん #-[ 編集]
いや~~~
スリルあるレースだったんですね(笑)

自分も都祁の時はゴールに間に合うぞ~~~ってゴール手前で言われたんですが数分の余裕がありました
30秒は怖い(笑)


しかし、フィニッシャータオル、オレンジが炎のようで今までの中で一番格好良いんじゃ無いですか?
(第2回は知らないが…(^_^;))

羨ましいなぁ~~~




2013/12/09(Mon) 21:28 | URL  | ちょーみん #5lDNG.oQ[ 編集]
タイムには満足できないかもしれませんが、
フィニッシャータオルを手に入れる!という目標は成し遂げられてよかったですね!

そうめんなんてあまり栄養価は高くなさそうですけど、そんなにパワーをつけてくれるなら私も食べればよかったです。
来年のランニング手帳に「31キロで三輪そうめんを食べる!」と書いておきます(笑)

1年おきに良いタイムを出しましょう!
来年は良いタイムが出るはず!?
2013/12/09(Mon) 22:02 | URL  | ばんぶー #-[ 編集]
わっ、本当にギリギリの闘いだったのですね。

無事タオルとメダルを手に入れてよかったです。

来年は余裕ですよ。エントリーが一番の難関ですかね
2013/12/09(Mon) 23:52 | URL  | えーかわ #-[ 編集]
カメザルさん、こんばんは。
お疲れさまでした。
無事に完走されたんですね。
僕も何とか完走して、1回目からの連続完走記録は4回に伸びました。
僕も腰痛で練習不足だったんですが、完走できて嬉しかったです。

1年ぶりにお会いできて嬉しかったです。
来年もお待ちしてますね。
来年はお互い、しっかり練習して臨める状態にしたいですね。
2013/12/10(Tue) 00:04 | URL  | おっとー #XoxlQHfE[ 編集]
完走おめでとうございます!
いや~、臨場感あります!
三輪そうめん食べてよかったですね(^^)
2013/12/10(Tue) 12:03 | URL  | まいまい #x610XEa2[ 編集]
ギリギリの攻防ドキドキしますね~
奇跡のそうめんを食べてホントよかったですね
2杯も(笑)
次はスタート前にそうめんで!
おつかれさまでした
2013/12/10(Tue) 12:29 | URL  | のべ #ReDJDbc2[ 編集]
奈良マラソン お疲れ様でした。
それにしても
三輪ソーメン  さまさま ですね
おいしいソーメンが 力をくれましたね。
2013/12/10(Tue) 18:34 | URL  | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 編集]
Re: タイトルなし
>さっちんさん

ホントにホントにありがとうございます。

でも、制限時間ぎりぎりなんてお恥ずかしい限りです(笑)

正直、完走できなくてもええか~なんて思っていましたが、
やはり走り出したらとにかくゴールにたどり着こうと思えてきました。
いちおうアミノ和歌山のTシャツ着て走ってたしね。
関門でひっかかるわけにはいかないと最後は頑張りました(笑)

また、これからマラソンネタを書けるように頑張ります(^_^)v

2013/12/10(Tue) 22:24 | URL  | カメザル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ちょーみんさん

そうめんを食べてからは関門時間との闘い!
しんどい上に、時計を何度も気にしないとダメですし、
まぁ違った意味でスリルを味わえて楽しかったですけど…

たしかに今回のバスタオルけっこう恰好いいです!!
来年はいっしょにもっとかっこいいタオルをもらいましょう。

2013/12/10(Tue) 22:26 | URL  | カメザル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ばんぶーさん

最後のほうはバスタオルをもらおうと思ったのと、
クラブのみんなもいる手前、バスに乗ることだけは
避けようと思って走っていました(笑)

そうめんはまぁ炭水化物ですし、
あそこでいったんストップしてそうめんを食べたことで
気持ちもリセットされたのかも知れません。

来年はお互い納得できる走りがしたいものですね。

2013/12/10(Tue) 22:28 | URL  | カメザル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> えーかわさん

もう本当にぎりぎりでした。
関門に間に合うのかどうか!!
スリルが味わえて違った意味で楽しめたかもしれません。

もちろんゴールできたからこそ言えることであって
走ってるときは必死でしたけどね。

来年は関門を気にすることなく余裕をもって
そうめんを食べたいです。

確かにエントリーが最大の難関ですね。
来年はもっとひどいエントリー合戦になりそうな…
2013/12/10(Tue) 22:29 | URL  | カメザル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>おっとーさん

こちらこそお会いできると思っていなかったので嬉しかったです。

4連続完走おめでとうございます。
腰の具合はいかがですか?

来年も待っていて下さいね。
奈良マラソンは必ず出たいんですけど…
エントリー出来るかどうか!?

2013/12/10(Tue) 22:32 | URL  | カメザル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> まいまいさん

ありがとうございます。
いや~ 今回は苦しいながらもスリルを味わい、
違った意味で楽しんできました(笑)

今回ばかりは食べることが大好きで助かりました(^_^)v

2013/12/10(Tue) 22:33 | URL  | カメザル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> のべさん

ありがとうございます。

ギリギリの攻防
しんどいながらも楽しかったです。

たぶん1杯だったら関門アウトになってると思いますよ(笑)

今回のことで やはり
食べることは大切なことだと再認識しました。
これからも食べて食べて食べまくります(^_^)v
2013/12/10(Tue) 22:34 | URL  | カメザル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ハッピィー パパ さん

ありがとうございます。

本当にソーメンさまさまです。
なんでも食べてみるもんですね~

これからはそうめんは三輪そうめん以外食べません(笑)
2013/12/10(Tue) 22:36 | URL  | カメザル #-[ 編集]
おもろーいv-237
読みながら笑っちゃいました・・v-218
非常にv-16さんには厳しいレースだったようですが、関門時間目の前にしながらの完走・・
スゴイですよお疲れ様でした。
にしてもTシャツ。。。。。
強烈すぎるわーーーーv-12
皆さんいつどこで着るんでしょうか??
2013/12/11(Wed) 02:28 | URL  | すぽひめ☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>すぽひめさん

ありがとうございます。

出来ることなら関門時間など
関係のないように走りたかったんですけど…
クラブのみんなはほとんどサブ4で帰ってきているので
2時間も待たせてしまいました。

タイムはともかくゴール出来たことで
一時下がっていた走るモチベーションが徐々に上がりつつあります。

Tシャツ おっさんは気にせずに練習の時に着てみます(^^)v

2013/12/11(Wed) 22:41 | URL  | カメザル #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
