いつもはユルユル、たま~に熱くなって走りたいと思っている鈍足ランナーの日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
週末の練習
2013年07月08日 (月) | 編集 |
6日 土曜日はクラブの練習


走り出しから脚がだるい。

途中

心臓のあたりがキューンとなってきて、
これはヤバイかもと思い少し歩く

水を飲んだりして治ってきたので
再度 走り出すもあとはグダグダ。


結局 7kほど走って終了。


なんだったのか?

熱中症の手前?


ま、倒れなくて良かったです。




7日 日曜日

たまにLSDをやりたいなぁと思い走り出す。


脚がだるい。

特にふくらはぎ、ふとももが張っている。

しばらく走ってれば
調子が出てくるかと思いましたが
良くなる気配なし。

結局 気持ちが切れて7k走って
3kくらいは歩いたかな!!


練習で撃沈


昼 薄れゆく気力にムチを打ち
ジムに行ってきました。


夕方 さらに薄れゆく気力にムチを打ちRUNに。


ただでさえ脚がだるかったのに、
ジムで下半身をいじめてきたので
余計に脚がだるい。


途中 
インターバル走的なこともしながらなんとか5k。

  


ブログでもいつも書いてて
もういい加減 恥ずかしいんですが
この週末も脚がだるくて全く走れませんでした。

ずっとこの不調が続いています。


ちなみに去年の7月は
距離を走ろうと思って頑張ってた時期。

走行距離だけをみると
去年は7月8日時点ではすでに82k走ってました。

今年は41k ちょうど半分。

いつも走っていれば
当然 脚にも疲労がたまってきますが、
走れないような脚の疲労ではありません。

今の状況はその走っての疲労ではなくて
異質な感じの疲労を感じています。



原因は何なのでしょう?

考えられる原因は2つ。


ひとつ目は

太りすぎです

これがもう走れない原因の
90%くらいをしめていると思いますけど…

去年の7月ごろと比べても5k太ってます。

やっぱり5kは太りすぎ。


それともう一つは
5月の連休明けから今までサボっていた
補強トレーニングを始めたこと。

ジムに通ったり、家でスクワットやランジを
始めたことによる脚への疲労がたまってきている。

となれば

今までどんだけ筋肉が無かったのかと言う話…



でも、これが原因なら
トレーニングに体が慣れてくれば
おさまってくるはずです。


今は長い距離を走ろうとしても体がついてこない状態。

なのでムリに走ろうとせずに
出来る練習からやっていこうと思います。

けっして故障しているわけではないので…


今が我慢のしどころ。

体重が減って、筋トレに体が慣れてくれば
きっと前よりも走れるようになっているはずです。







たぶん…



【6日のRUN】  7k
【7日のRUN】  12k(朝7k 夕5k)
【今月のRUN】  41k
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
体重は重くても脚がだるくて走れないなんて事は無いのですが…

ただ、筋トレなど、今までと違うトレーニングって結構筋肉痛になったりで疲れが溜まると思っています。


けれども、走るのとランジとか山登りとか同じ脚の筋肉でも使い方?違うんですよね~~~
これだけ走って筋トレしてるから山に楽に登れるかって言えば筋肉痛になるほどしんどい!

今は走れなくても色々な筋肉鍛えておくのも良いのではないでしょうか?

此方も走るの休む日に自転車乗ったり
山に行ったり色々な足の筋肉使おうかと思っています

秋に笑えるように暑いときこそ工夫しましょ(^.^)
2013/07/08(Mon) 22:04 | URL  | ちょーみん #5lDNG.oQ[ 編集]
筋トレの効果は3ヶ月から6ヶ月かかると言いますし、秋本番にはいい感じに脚は仕上がりそうですね。
問題は体重ですね。5kgは重いですよ、私5Kgのダンベル持って走る自信なんて全くないですもん(笑)
2013/07/08(Mon) 22:14 | URL  | Team☆Mオーナー #-[ 編集]
筋トレがランニングに活きてくればいいですね!

5キロ増えたということは5キロ減らせますよ!
食べ過ぎないようにされているので減ってくるんじゃないですか!
2013/07/09(Tue) 00:50 | URL  | ばんぶー #-[ 編集]
今が我慢のしどころですかね?
秋には、きっと
今日は脚が軽くて軽くて、設定ペースより速く走ってしまいました
なんて記事が見れると思いますw
2013/07/09(Tue) 07:33 | URL  | のべ #ReDJDbc2[ 編集]
Re: タイトルなし
>ちょ-みんさん

さすがに5kも増えると思ったように走れませんね~
長い距離を走れないとなるとウォーキングでもして
カロリーを消費しないと・・・(汗)

とりあえず、歳をとってくると今まで以上に
補強トレは重要になってきます。
今は筋肉痛とかになっていますが、
これは必ず秋には実ってくると思うので
お互いがんばりましょうね(^^)v

この前、テレビを見ていたら
ママさんランナーになった嶋原清子選手も
ランジウォークをやってる映像が流れてましたよ!!
2013/07/09(Tue) 12:40 | URL  | カメザル #-[ 編集]
無理は禁物ですよ~~
今できることを 続けることだと思いま~~す。

”継続は力なり” ですよ。
これ パパにも言えることですね。(笑)
2013/07/09(Tue) 12:59 | URL  | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 編集]
Re: タイトルなし
>オーナーへ

なるほど!!じゃあちょうど秋にはいい感じの脚になるはずですね。
継続して頑張ります。

そうなんです。問題は体重!!
オーナーといっしょに出た去年の口熊野の時よりも今は7~8k太ってます。
このままいけばマジでやばいです。
2013/07/09(Tue) 13:44 | URL  | カメザル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ばんぶーさん

あっ そうですね。
増えたという事は減らせるはずですよね(笑)
今 食事にも気をつかっているので減ってくるはずなんですけど・・・
今は全くその兆候はありません。
しかも、最近 外食が多いし・・・

しかし、太ってくると
しんどくて長い距離が走れない→練習不足→また太る
これの繰り返しのような・・・(笑)
2013/07/09(Tue) 13:45 | URL  | カメザル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> のべさん

一度でいいからそんな記事を書いてみたいです。

でも、秋には 「今季絶望です」みたいな記事を書いてたりして…(笑)

2013/07/09(Tue) 13:46 | URL  | カメザル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ハッピィーパパさん

ありがとうございます。
そうですね。今 出来ることを続けていく。
そうしないと長続きもしませんしね。

とにかく継続が大切ですね。
あせらずにやって行こうと思います。
2013/07/09(Tue) 13:48 | URL  | カメザル #-[ 編集]
朝に走って夕方も走って。がんばってますね~!
私は気持ちが切れてしまって1日2回は走れないです。
体重増えるのはスグだけど、なかなか減らないですね。私はやっと500g減ったところです(笑)
2013/07/09(Tue) 16:59 | URL  | 骨皮筋右衛門 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 骨さん

いや~ 全然頑張れてません。
朝 少ししか走らなかったので
夕方は罰として走りに行ったようなものです(笑)

ホント 体重は増えるのは簡単です。
でも、骨さんはけっこうランナー体型だから心配いりませんよ(笑)
心配なのは全く減らない私です(泣)
2013/07/09(Tue) 23:05 | URL  | カメザル #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
