いつもはユルユル、たま~に熱くなって走りたいと思っている鈍足ランナーの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
シーズンを振り返る
2013年05月07日 (火) | 編集 |
簡単にシーズンを振り返っておきます。


当初 今シーズンの目標は
2月の口熊野マラソンでサブ4
そして奥熊野ウルトラ完走でした。

途中からは
サブ4なんてムリだろうと思い
フル自己ベストと
ウルトラ完走に変更しましたけど…


昨年7月からシーズンに向けて練習開始。

まずは痩せようと思い
7月~9月は月間300Kを走りこみました。
(月間300kは走ったことがなかったので)

しかし いっこうに体重は変わらず。



10月28日 

和歌浦ベイマラソン(ハーフ)  

1時間56分55秒(ネット)   

いきなり自己ベスト。



11月11日

日置川リバーサイドマラソン(ハーフ)

1時間58分31秒  

事前に体調崩したけどまずまず走れました。



11月25日 

大阪マラソン

4時間14分52秒 (ネット) 

暑くてしんどかったけどタイムはまずまず。


12月9日 

奈良マラソン
 
4時間11分53秒(ネット)

この日は寒かった~

でも奈良の厳しいコースで
自己ベストにあと1分とせまる好タイム。

惜しかったな~


体重が自己ベストを出した時より
5kほど重いことを考えるとよく走りました。


実質 今シーズンは奈良マラソンまででしたね。


奈良マラソンの帰り 

腰痛で動けなくなりました。

12月~1月はその腰の状態がいまひとつ


思うように練習できずに

2月3日

口熊野マラソンは惨敗。

4時間36分47秒

その後、高血圧の治療で病院通いを始めました。

徐々に腰の調子も良くなってきて、

3月10日

京都マラソン

奥熊野にむけての練習レース

4時間25分21秒  

後半 いい感じで走れて満足。

京都マラソン以降はひたすら
奥熊野にむけて距離を走るのみ。

満足いく練習が出来たと思いましたが

まだまだ甘く、

4月28日

奥熊野ウルトラマラソン 

83k関門にて終了。

ちなみに、奥熊野100kの部は276人が出走。

225人が完走(81.5%)だそうです。

ホントに自分が情けないです。
大半の人が完走してますからね。



自己ベストもウルトラ完走も
達成できませんでしたが
1シーズンにフルを4本走ったのは初めてだし
ウルトラにも参加したし
まずまずのシーズンだったかな。


ただ

7月から練習を始めて
12月の奈良マラソンが終わり
その後は腰も痛かったし、
正月をはさむことで
1月~2月はどうも走るモチベーションが
保てませんでした。

集中できるのは7月~12月の半年位かなぁ~


このへんは来シーズンへの課題。


肉体的な課題は

筋力強化とかいろいろあるけど、

なによりも体重をなんとかしないといけません。

これからの最重要課題です


でも、

去年、おととしと経験して思いましたが、
夏に走りこんでおけば
いったん10月頃に疲労がきますが
12月くらいまでは夏の貯金で
走れるっていうことがわかりました(^^)v



今日は5kJOG。

また ぼちぼち走って行こうと思います。


【今日のRUN】 5k
【今月のRUN】 7k
コメント
この記事へのコメント
フルで記録も狙ってウルトラもというのは少しキツいかもしれませんね。

私もハーフだけ自己ベストを出せましたが、
ハーフとフルじゃ違うんですよねー。

サブ4と100キロ、来シーズンも挑戦してください!
2013/05/07(Tue) 23:05 | URL  | ばんぶー #-[ 編集]
総括を拝読させてもらいながら、冷静さと力強さを感じました。

もう少ししたら惰性じゃなく、心身ともに前向きなリスタートをきれそうな予感e-465

五月晴れの間にリスタートできるといいですね。
すがすがしい青空がカメザルさんを待っていますv-278
2013/05/08(Wed) 09:04 | URL  | さっちん #-[ 編集]
オフに入った途端にゴールデンウィーク。

あれだけ頑張って走ってたから、オフに入っても引き続き走れるものだと・・・思ってたけど、けど、けど。

カメザルさんを目標に頑張りますv-237
2013/05/08(Wed) 19:41 | URL  | サラダ #-[ 編集]
自己ベストを狙うのも、ウルトラを完走するのも
故障と隣合わせみたいなところがあるから難しいですよね
腰痛がなければ、また違った結果になってた気がします

絶賛故障中の私が言うのもなんですが(笑)
あまり無理せず楽しく走って結果が出せたらいいですよね
2013/05/08(Wed) 21:51 | URL  | のべ #ReDJDbc2[ 編集]
Re: タイトルなし
>ばんぶーさん

そうですね。
僕の能力からするとちょっとキツかったです(笑)

私なんかはたいしたタイムじゃないですけど、
でも、フルマラソンは自分なりに
タイムは追い求めていたいですね。
まだまだ完走できれば十分という年齢でもないですし。
(100kは完走できれば十分ですけど)

今はサブ4なんてとても口に出せる状態ではないですが、
ちょっとでも近づけるようにしたいと思います。
2013/05/08(Wed) 22:25 | URL  | カメザル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>さっちんさん

ありがとうございます。

さすが さっちんさん お見通しですね~

一時 気持ちは沈んでましたが、
ようやく前向きな気持ちになってきましたよ(笑)

まだ体はどっぷりとしんどいですが、
気持ちはだいぶリフレッシュできました。

ぼちぼちリスタートといきたいところですが、
まぁ5月はゆるゆるとやっていきたいと思います。
2013/05/08(Wed) 22:27 | URL  | カメザル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>サラダさん

やっぱりオフも必要です。
我々はプロじゃないですし…(笑)

僕なんぞを目標なんてとんでもないです。
今 5kを続けて走れない体になってますから(笑)
2013/05/08(Wed) 22:32 | URL  | カメザル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>のべさん

人それぞれ走力は違いますが、自分のレベルの中で
自己ベストやウルトラ完走を目標にした場合
どうしても今まで以上に頑張らないと目標に届かないですからね。
どこかで無理をせざるを得ません。

まぁ のべさんは無理しすぎですけどね(笑)
2013/05/08(Wed) 22:37 | URL  | カメザル #-[ 編集]
読んで、カメザルさんはすべてで少し上を行っておられます(^.^)

フルのタイムは数分!
ハーフのタイムも数分!
月間走行距離は250km位!

そして一番が血圧(笑)


此方も血圧は医者に行きましたが
家の血圧計がおかしいのか
もう少し様子を見ましょうとなりました。

前半、調子よかったみたいですね♪
と言うか羨ましいペースで大会が練習になってますよね!

来シーズンは自分も練習がてらに
ハーフの大会を増やそうと思っています。


今シーズンはサブ4は無理そうと感じられたみたいですが自分も出来るとは思えませんでした。
けれども、来シーズン出せそうな気がしませんか?


ウルトラのトレーニングで長い距離って中々走れないですから筋トレでスクワットとか日頃から頑張ればよいと聞いていますが…
2013/05/09(Thu) 15:20 | URL  | ちょーみん #5lDNG.oQ[ 編集]
Re: タイトルなし
>ちょーみんさん

そうなんですよ~
シーズン前半は今思えばけっこう走れてましたね。

それがすべてウルトラ完走へつながるはずだったのですが…(笑)

正直、最近はウルトラに向けてゆっくり長い距離を走る練習しか
していなかったんで、サブ4ペースの5:40で走るのが
めちゃめちゃしんどくて…

しかも、80k近くある体重をなんとかしないと
サブ4は見えてこないような気がしています(汗)

スクワット 今まであんまり熱心にしていなかったのですが、
GWからちょっと真面目にやりはじめました(^^)v
2013/05/09(Thu) 19:54 | URL  | カメザル #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
