いつもはユルユル、たま~に熱くなって走りたいと思っている鈍足ランナーの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
自己ベストならず!!大阪マラソン
2012年11月26日 (月) | 編集 |
昨日は大阪マラソンを走ってきました。

朝3時半起床

クラブの友人と待ち合わせ
4時52分の和歌山駅の始発に乗る。

更衣室になっている大阪城ホールには
6時半ごろ着。

ところが
大阪城ホールは7時開場とのこと。

結局は10分ぐらい前に開けてくれましたけど…

荷物預けは8時締切り

預け場所への移動時間も考えれば
ゆっくりする時間もありません。


8時前に荷物を預けトイレに並ぶ。

長蛇の列。

スタートブロック整列は8時35分厳守。

が、トイレに30分ほど並んで
終わったのが8時25分ぐらい。

ここから僕の整列ブロックのEブロックまでは
歩いて30分って書いてあります。

友達といっしょに人の間をぬって
必死に走りました。

K5分30秒くらいか!!


なんとかギリギリ間に合いました。



そして、9時スタート。

ポケットにはパワージェル2つのみ。
20K、30K地点で飲む予定です。

スタート地点を越えるまでに6分50秒くらい。

ちょっと人が多くて走りにくいけど
走り出してみると脚も軽くいい感じ。

5k通過 29分46秒

いい調子で5K通過。
ただ天気が良すぎてけっこう暑い。

絶好のマラソン日和でしたが
暑がり、汗かきの僕には暑すぎました。

7Kくらいの地点。
ここでクラブの友人が応援してくれていました。
ものすごく嬉しかったです。

10K通過 59分18秒

予想以上に暑い
かなり汗をかいています。
給水所で水をとり
首から水をかけながら走る。

15K通過  1時間28分05秒

まだまだ順調。
15K地点の給水所は我がクラブが
給水ボランティアを任されているところです。

皆さんからの声援で元気をもらいました。

20K通過   1時間57分29秒

この辺は京セラドームのあたり
ここまで順調にきましたが
この時点で
疲労感を感じるようになってきました。

ヤバイ!!
まだ半分もきてないのにと焦る。

でも、ここでパワージェルを投入
これが効いたのかしばらくすると
調子が戻ってきました。

25K通過 2時間27分38秒

25Kを超えてからだったか、
元ヤクルトの古田さんが僕の後ろを
走っていました。

「頑張りましょう」
と声をかけたかったのですが
僕自身が頑張ることに必死で
すでにそんな余裕もなし。

30K通過 2時間58分04秒

さぁ ここからが勝負。
ここから粘れるかどうか!?

けっこう脚にきています。

でも、ここでヘタれるわけにはいきません。

なんのために暑い夏に1日に何回も
練習をしたのか!!

あのしんどかった練習を思い出せ!!




ダメだ!!思い出せない!!(笑)

徐々に6分をキープ出来なくなってきた。


32Kすぎ
食べるものがいっぱい並んでいました。
いなり寿司を食べました。
ちょっとここでゆっくりしすぎました。

35K通過 3時間30分06秒

あと7K。されど7K。

37Kからの南港大橋
壁にしか見えない坂道でした。
必死に登るも
自己ベストは難しくなってきました。

40K通過 4時間02分37秒 

もうあと少し。

自己ベストはダメでも4時間15分は切りたい!!

頑張ればギリギリ切れそうです。
そう思って必死に走りました。

ラスト500M。
クラブの人達が応援してくれていました。
力になりました。
ありがとうございました。

ゴール  4時間14分52秒 

ゴール地点のアナウンス。

にっこり笑ってゴールしましょう
みたいなことを
言っていたように思いますが、
自己ベストも出ていないのに
そんな気にもなりませんでした。

とは言うものの
大阪マラソンに参加できて
無事完走できたことは素直に嬉しいです。

自己ベスト、ましてやサブ4なんて
まだまだ遠いです。
もっともっと頑張らないといけませんね。

これからも鈍足ランナーの挑戦は続きます!!

ゴール後
大阪マラソンを走ったばんぶーさん、
tetu801さん
応援に来てくれていたmasahikoさんとも
話をすることが出来 短い時間でしたが
楽しかったです。

またお会いしましょう。

【昨日のRUN】 42k
【今月のRUN】 186k
コメント
この記事へのコメント
カメザルさんは厚着されていたのですか~?
私はそれほど体感温度は高く感じなかったです。
途中から日射しが気になりましたが。

荷物預けの場所からスタート地点までちょっと離れすぎですよね~。
30分も歩かされる大会なんて初めてでしたが、
そんな犠牲を払ってでもまた参加したくなる素晴らしい大会でした。
2012/11/26(Mon) 22:34 | URL  | ばんぶー #-[ 編集]
カメザルさん、大阪マラソンお疲れさまでした!

結果はさておき、頑張った自分をほめてあげてください!
唐揚とチューハイでね。

2012/11/27(Tue) 13:00 | URL  | ノブノブ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ばんぶーさん

そうなんですよ~(涙)
長袖のコンプレッションシャツに半袖のTシャツです。
気温が上がってくるのはわかっていたんですが、
荷物預けてから1時間以上半袖で過ごすのが
耐えられなかったもんですから…(笑)

マンモス大会は楽しいですが
スタートまでに一苦労ですね!!
2012/11/27(Tue) 19:57 | URL  | カメザル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ノブノブさん

ありがとうございます。

お久しぶりです。お元気でしょうか?

正直、唐揚げとチューハイのために走っているような
もんですからね(笑)
昨日の夜は嫁にから揚げをつくってもらいました。

近いうちにケンタッキーのフライドチキンを
買いに行こうと思ってます(^^)v
2012/11/27(Tue) 20:01 | URL  | カメザル #-[ 編集]
夏の練習を思い出せないくだり、メチャ笑いました。
やっぱりフルマラソンは苦しいですよね。
私も自己ベスト更新ならずでしたので、また精進したいと思います。
お互い頑張りましょう〜
2012/11/27(Tue) 21:53 | URL  | さぶろう #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>さぶろうさん

よく映画などで苦しかった過去を思い出して
頑張るというシーンがありますが、
苦しかったことは案外すぐに忘れてしまうんですよね(笑)

フルはやっぱり苦しいです。
ハーフとは全然違いますよね~

またお互い頑張りましょう!!
2012/11/27(Tue) 22:16 | URL  | カメザル #-[ 編集]
にっこり笑ってゴールしましょう^・^
かめざるさんオツカレサマでしたe-466
笑ってゴールしたいのはやまやまですがラストって相当ひどい顔してゴールしてるのがほとんどですよね・・笑
笑顔すらできる力も残ってないもん・・・
ところで小渕クン見ました??笑。
結果どうだったか気になってe-265
自分で調べろ~~っって??笑e-266
2012/11/28(Wed) 08:13 | URL  | すぽひめ #-[ 編集]
Re: にっこり笑ってゴールしましょう^・^
> すぽひめさん

ありがとうございます。

すぽひめさんはいつも上位入賞なので笑顔でゴールが
似合うんじゃないでしょうか!!

残念ながら小渕クンは僕よりかなり前を走っていたようです。

3時間47分ってさっき見ていたテレビで言ってましたよ~
2012/11/28(Wed) 22:14 | URL  | カメザル #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
