いつもはユルユル、たま~に熱くなって走りたいと思っている鈍足ランナーの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
なぜ失速しなかったのか?
2012年02月07日 (火) | 編集 |
フルを走ったあとはお腹が減ります。

昨日の晩ご飯は
まず普通の白いご飯におかず。
その後 ピザを食べ お餅を食べ
さらにおにぎりを食べ、
そして、ジャガビーにミックスナッツに
当然 チューハイも飲んで もう満腹。

満腹すぎて吐きそうになりました。


さてさて、
口熊野マラソンのラップです。


GPSウオッチ計測では
合計距離は42.43kmでした。

4:10:31(ネット)

平均 5:52/km

①5:42 ②5:43 ③5:36 ④5:44 ⑤5:43
⑥5:48 ⑦5:48 ⑧5:51 ⑨5:39 ⑩5:40
⑪5:40 ⑫5:51 ⑬5:43 ⑭5:52 ⑮5:44
⑯5:48 ⑰5:47 ⑱6:04 ⑲5:55 ⑳6:04
㉑5:44 ㉒5:52 ㉓5:51 ㉔6:03 ㉕5:59
㉖5:47 ㉗5:52 ㉘5:56 ㉙5:55 ㉚6:12
㉛6:56 ㉜5:55 ㉝6:08 ㉞6:12 ㉟6:47
㊱5:52 ㊲5:48 ㊳6:03 ㊴5:52 ㊵5:44
㊶6:03 ㊷5:52 G2:08

6分台後半に落ちているところは給水所で
バナナを食べたりして、ちょっとゆっくり
しすぎました。

後半は多少 落ちていますが
ほぼイーブンペースで走れたのが
今回の自己ベストにつながったと思います。

じゃあ なぜ 後半 失速しなかったのか?


それは



よくわかりません(笑)



でも、今までの自己ベストは
おととしの4月の徳島マラソン。
その頃からすると
日々の練習の積み重ねはあったと思います。

その頃からすると体重も減っていますしね。


そして、年末に同じクラブの人から
アドバイスをもらっていたのが、

月間250k程度走っているのであれば
もっと速くなる。

・ジョグの時でも最後はあげろ。

・ハーフベストくらいの速さでのインターバル走をすること。

この2つをすれば違ってくるということだったので
年末から続けていました。

まぁ、私のハーフベストのタイムだとあまりにも
遅かったのでk5分20秒を目標にしていましたが…

まだ1ヶ月程度だし
効果が出たのかどうかはわかりませんが、
この二つは今後も続けて行こうと思います。

今日のRUNはまだ筋肉痛もひどいし休養です。

    


コメント
この記事へのコメント
No Title
その食べっぷり、同じだ(笑)
二日酔いで会社休もうかと思いました。
まぁ、適当に働きましたが・・・

そのアドバイスは効果あると思いますよ。
スピードを上げることは、心肺も鍛えられるし、筋肉も刺激されますからね。
でも、そのアドバイスを実行して続けられたカメザルさんの努力が実を結んだんだと思います。

来シーズンはサブ4射程圏内です!
2012/02/07(Tue) 20:57 | URL  | スーパーノブノブ #-[ 編集]
・ジョグの時でも最後はあげろ。
これホント効果あると思います

つくばマラソンの前、いつもゆっくりペース(キロ6分くらい)で
走ってたんですが、最後の2kmだけあげる
これやってたら、サブ3.5できちゃいましたから

あとは、やっぱり距離ですよね
250kmも納得の数字です
2012/02/07(Tue) 21:43 | URL  | のべ #ReDJDbc2[ 編集]
やっぱりフルは、イーブンペースで走る事が大切ですね
前半上げすぎたり、後半上げようと思っても、なかなかうまく行きませんね
これからも頑張ってくださいね
2012/02/07(Tue) 21:44 | URL  | ベタ足 #-[ 編集]
ベスト更新おめでとうございます~♪♪
なぜ失速しなかったのか?
それは実力がついてたからですよ!
このペースなら次はサブ4間違いなし!!!
私も負けないように頑張らねばいけません。
故障の完治からですが・・・(涙)
2012/02/07(Tue) 21:57 | URL  | MJ #-[ 編集]
いいペース配分で走ってますね。
30kmすぎも粘れてますし
練習の成果が証明されましたね!

私も頑張ります(笑)
2012/02/08(Wed) 20:03 | URL  | tetu801 #-[ 編集]
Re: No Title
> スーパーノブノブさん

この暴飲暴食生活はお気楽で楽しいですね♪
早く練習を再開しないと楽な生活に馴染んでしまいそうです(笑)

ありがとうございます。
このアドバイスは出来るだけ実行していこうと思っています。
来シーズンにサブ4をするために!!(^_^)v
2012/02/08(Wed) 23:13 | URL  | カメザル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>のべさん

なるほど!!効果は絶大みたいですね。
このアドバイスは忠実に実行していくつもりです。

距離も250k~300k位は走りたいものです。

それを続けていければサブ4は見えて来るかと…(^_^)v
2012/02/08(Wed) 23:17 | URL  | カメザル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ベタ足さん

そうですよね。
私もイーブンペースで走るのがいちばん目指しているところです。
欲を言えば後半少しでも上げれればいいですが、
それはなかなか難しそうです。

これからサブ4に向けて頑張っていきたいと思います。
2012/02/08(Wed) 23:21 | URL  | カメザル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> MJさん

ありがとうございます。

なるべく早くサブ4しないと、歳をとるばかりなので
だんだんとしんどくなってきます(笑)
来シーズンにはなんとか達成したいものです。

故障が長引いているようですが焦らないで下さいね。
2012/02/08(Wed) 23:24 | URL  | カメザル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>tetu801さん

今の私の理想とするペースで走ることができました。
これから1年かけてサブ4出来るように練習を積みたいと思います。

お互い頑張りましょうね~
2012/02/08(Wed) 23:27 | URL  | カメザル #-[ 編集]
私は失速続きなのでカメザルさんを見習いたいです。

ジョグでも最後にペースアップすればいいのですね。
参考にしてみます!
2012/02/08(Wed) 23:44 | URL  | ばんぶー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ばんぶーさん

何をおっしゃいますか!!(笑)

私がばんぶーさんの練習を見習わなければいけません。
2012/02/08(Wed) 23:49 | URL  | カメザル #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
