いつもはユルユル、たま~に熱くなって走りたいと思っている鈍足ランナーの日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
自己新ならず!! 和歌浦ベイマラソン
2011年10月24日 (月) | 編集 |
昨日 和歌浦ベイマラソンに出場しました。

結果は

1時間59分39秒

2時間はギリギリ切れましたが
自己ベストには40秒ほど及びませんでした。

ちょっと悔しいですけど
まぁ良しとしておきます。

鈍足ランナーの私にとっては
まだまだ練習が足りないということです。


昨日 思い描いていた作戦は

前半はk5分40秒をキープ。

8k過ぎからはアップダウンが続くので、
そこも粘って5分40秒をキープ。

後半はちょっとでも上げながら、
ラスト7kくらいからはスパート。

最後は「苦しくても頑張る」という作戦。

が、昨日 家を出るときになって

なんということでしょう!!

ガーミン
充電したのにバッテリー ローという
表示が出て画面が消えてしまいました(汗)

最近は調子の悪い時が多かったのですが、
よりによってこんな大事な日に使えないなんて…

以前使ってたランニングウオッチも
どこに置いたかわからないし…

あまりにも腹立ったんでガーミン捨てました!!




いえ、嘘です(笑)


しかたないので、GーSHOCKの
ストップウオッチモードでタイムを計りました。

なので、ラップもなにもわかりません。


スタートロスは約1分。

スタート直後は混雑してなかなかペースを
つかめませんでしたが、次第にバラけてきて
走りやすくなりました。

そして8k過ぎからは
アップダウンの続く箇所に。

ここはなんとか粘って
走れていたと思うのですが、今思えば、
結局はここで脚を使い果たして
しまったのかも知れません。

このアップダウンが終わり、
片男波海水浴場に向かう時に、
すでに脚に力が入らなくなってきて
ここからペースを上げたかったのですが、
ほぼ余力なし。

「苦しくても頑張る」

と固く誓っていたのですが頑張れません。

苦しいものは苦しい(汗)

これが今の実力でしょう。


このペースで走って、自己ベストが出るのか、
2時間切れるのかということも
しんどすぎて計算できず。

途中 同じクラブの人とすれ違ったり、
沿道から声援してもらったりと、
なんとか力をもらいながら
ラスト2kの表示のところにたどり着く。

時計をみれば
ぎりぎり自己ベストを出せそうなタイムです。

とは思うものの脚が出ない。

ラスト500m。

監督やコーチたちが応援してくれていました。

ちょっと元気が出るも、果てしなく長い500m。

ラスト200mになって、
なんとか2時間は切れそうだったので
最後の力を振り絞りゴール。


いや~まだまだ練習不足でしたね。

暑くてバテたというのもありましたけど。


今回はアミノクラブに入って始めてのレース。

地元のレースなのでクラブの人達も
たくさん出場していて、すれ違うときに手を振ったり、
沿道から応援してくれたりと、かなり力になりました。

頑張れ~なんて声援してくれると
けっこう元気になるもんですね~。

もっともその元気な時間は長続きせず
すぐにヘタれてしまいますが…(笑)


まぁ、去年は全く練習せずに出て
2時間25分ほどかかってゴールしたことを思えば
雲泥の差です。

シーズン初戦
いいスタートが切れたということにしておきます。



今日のRUNは
嫁といっしょに5kJOGで終了です。



【昨日のRUN】  21k
【今日のRUN】   5k
【今月のRUN】  210k
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おつかれさまでした

レース終盤の感じ、全く一緒です
もう少しで自己ベストと思っても
脚が出ないものは出ないですよね
やはり自己ベスト更新は簡単じゃない

まぁまだシーズンが始まったばかりですし
これからお互い頑張りましょう!
2011/10/24(Mon) 23:17 | URL  | のべ #ReDJDbc2[ 編集]
お疲れ様でした。

自己ベストまであと一歩、惜しかったですねえ。
でも、今シーズン初のレースとしては良いスタートじゃないですか。

お互い、今シーズン中の自己ベスト更新目指して頑張りましょう!
2011/10/25(Tue) 06:16 | URL  | ラメロウ #-[ 編集]
お疲れ様でした!
2時間切りって大変です。よくわかります。
やっぱりハーフキツそうだなぁ。
私も週末ハーフのレースなんですが、イヤになってきました。(笑)
2011/10/25(Tue) 19:00 | URL  | さぶろう #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>のべさん

まだまだ甘かったです。
苦しかったら脚は出ません(笑)

でも、簡単に自己ベストが出ないから
また頑張ることができます。

お互いいいシーズンになるよう頑張りましょう。
2011/10/25(Tue) 20:20 | URL  | カメザル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ラメロウさん

自己ベストを出すのは難しいですね。

なんとか今シーズンにフルの自己ベストを
更新したいと思います。

お互い頑張りましょうね!!
2011/10/25(Tue) 20:22 | URL  | カメザル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>さぶろうさん

2時間切りの大変さをいちばんわかってくれるのは
さぶろうさんです(笑)
2時間切るってk6分では無理ですからね。

6分の呪縛から逃れられない私にとっては
かなりのスピードです(笑)

最近のさぶろうさんの練習からすれば
今週のハーフはいいタイムが出るんじゃないでしょうか。
決してプレッシャーをかけているわけではありませんよ(笑)
2011/10/25(Tue) 20:28 | URL  | カメザル #-[ 編集]
ガーミン捨てましたには
爆笑です。
よくわかります。
私もペースをガーミン頼りなんで
不安になるし腹立ちますよね(笑)

次のレースに向けて
頑張りましょう。
2011/10/25(Tue) 20:48 | URL  | tetu801 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>tetu801さん

そうなんですよ。
練習でのペースはガーミンに頼っているので…

腹立つことに昨日も今日もJOGしかしておらず、
ガーミンがあってもなかっても
どうってことの無い時にはガーミンは絶好調です。

もうひとつ買うかなんて思ったりもしますが、
もうちょっと様子をみようと思います。
高いしね…(笑)
2011/10/25(Tue) 23:37 | URL  | カメザル #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
