いつもはユルユル、たま~に熱くなって走りたいと思っている鈍足ランナーの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
希望と絶望
2011年03月01日 (火) | 編集 |
3月初日の練習は5kタイムトライアル。

今日はアップの時から調子は良さそうでした。

先週は29分06秒でしたが、今日はどうか?

①5:19
②5:36
③5:46
④5:42
⑤5:19

27分44秒

走り始めはアップの時とは逆で、
全然 脚が前に出ない感じがして
もしかしたら
6分切れていないかもと思ってました。

が、最初の1kは
5分19秒と私にしては驚異的なタイム!!

しかし、
体感と実際のタイムとの大きな差はなんなんでしょう!!

まぁ いいか(笑)

さすがにそのあとは落ちましたが、
ラスト1kは上げれて今日は会心のRUN♪
たった5kで喜んでいてはダメですけど…

でも、
去年の良かったころにほぼ戻ってきた感じ。
これでようやく
スタートラインまで戻れたってことです。
やっと希望が見えてきました。

と同時に
サブ4するには5kをほぼ今日のペースで
走らないといけないということなので、
希望とは逆の絶望感(笑)


タイムトライアル終了後
用があったので一旦 家に戻り
用事を済まして再びRUNに。

次のハーフマラソンは(4月3日)
けっこう坂があるコースなので
そのためにも鍛えておかないと・・・

と思って
平日は家の近くを走ることが多いのですが、
坂道がないためにどうしても
平坦なところばかり走ることになります。

なので、
ちょっとでも筋力をアップさせるために
歩道橋の階段をダッシュしてきました。

短い階段ですが10往復してフラフラに。

これはいいトレーニングになります。
これからも続けて行こうと思います。

今日のRUNは全部含めて10kにて終了です。


「奈良マラソン2011」の募集要項が
4月中旬頃に発表されるらしいです。

今年はどうするかなぁ?
コメント
この記事へのコメント
体感とタイムがズレる事ってありますよね。
今回はいい方にズレたのでOKでしょ。
だいぶ脚が出来てきた感じですね。
この調子だともっと縮まってくると思いますよ!
2011/03/01(Tue) 23:03 | URL  | スーパーノブノブ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>スーパーノブノブさん

そうなんです。
だいぶ脚が出来ていい感じになってきました。
ここまではちょっと時間がかかりましたが
だいたい計画通りにきました。
これからまたもうひとつレベルアップするために
頑張りたいと思います。
2011/03/01(Tue) 23:49 | URL  | カメザル #-[ 編集]
ホントにこんなペースでフルマラソンを走り続けられるのか、
と思いますよね。

でもコツコツやっているといつかそれが現実になるんです。
サブ4も見えてきますよ!

この調子で故障せず、楽しく走り続けてください!
2011/03/02(Wed) 00:01 | URL  | ばんぶー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ばんぶーさん

よ~し!!
ばんぶーさんの言葉を信じて頑張ろう(笑)

まぁなんだかんだ言っても楽しく走るのが一番ですね!!
2011/03/02(Wed) 22:06 | URL  | カメザル #-[ 編集]
坂道の多い初めてのコースって、初心者の私にとっては、自分のペースがまったくつかめなくて・・・。とびしまではえらい目に会いました。
階段10往復 太ももの筋肉に効きそうですね。
自分もRUNの途中に図書館の階段があるので取り入れてみようかな。
2011/03/02(Wed) 22:08 | URL  | ヤス #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ヤスさん

家の近くにいい坂道がないので、
階段を何度もつまづきそうになりながら頑張りました。

加齢に逆らって鍛えるのもなかなか大変ですよね~
お互い頑張りましょう!!
2011/03/02(Wed) 22:13 | URL  | カメザル #-[ 編集]
「体感と実際のタイムとの大きな差」
わかります
私の場合、普段は逆のパターンが多いんですが
レースだと、思ってるより早いペースで走れることが多いです

この調子で練習続ければ、きっとフルも体感より
早いタイムで走れるようになりますよ
楽しみですね
2011/03/02(Wed) 23:18 | URL  | のべちゃん #ReDJDbc2[ 編集]
Re: タイトルなし
>のべさん

私もだいたいは逆のパターンなんですがね(笑)
この前は体感よりも速く走れていたので良しとします。

フルもそうなるように頑張りたいですね!!
2011/03/03(Thu) 22:28 | URL  | カメザル #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
