いつもはユルユル、たま~に熱くなって走りたいと思っている鈍足ランナーの日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
5秒差!? OTTYマラソンレポ
2010年06月13日 (日) | 編集 |
フフフフ♪
ハハハハハ♪

ガーハッハッハッハッハッハッ♪(^^)v

なんとなんと
今日いっしょに行った4人のなかで僕がTOPでゴール。

まさかまさかの 一泡吹かす大作戦 大成功♪


2010年6月13日OTTY1

天気は予報どおりの雨。
覚悟はしてましたがかなり降ってます。


スタートは9時50分。

それまでになるべく濡れない場所で
ストレッチなどを行い準備します。

9時35分になり、雨の中 
スタート地点までアップがわりのJOGにて移動。

スタート前、
弟と友達2人には「今日はゆっくり走るか!」と
声をかけ、油断させておく姑息な僕です(笑)

弟と友達の1人は、
過去にハーフを1時間45分程度で走ったことがあります。
そのスピードで走られると到底追いつけないのですが、
この2人、最近はあまり練習出来ていないとのこと。

そして、もう一人の友達は
ここ2ヶ月は月間200k以上走っているけど
故障上がりでゆっくりとしか走っていない。

ならば、
この3人に勝ってトップでゴールしようと思うならば
今日がチャンス。

やはり、一泡吹かす大作戦の決行です(笑)


その作戦内容は、とにかく
スタートから彼らに離されないように着いて行って、
ラスト2kくらいまでに離されていなければ
スパートして逃げるという作戦です。
(たいした作戦ではありません)(笑)


いよいよスタートです。
1周8kのコースを2周します。

スタート後
すぐに下ってから最初の上り。
この時点では4人固まって走っています

3k過ぎまでは固まって走ってましたが
気がつけば僕が先頭。

ここでどうするか?
先頭といってもすぐ後ろには3人がいます

小刻みなアップダウンが続きますが、
僕の調子はいいみたい。

が、
ここでペースをあげると後半持たないので
後ろの3人とは着かず離れずの状態で行きます。

6k過ぎくらいからはコースで一番の
心臓破りの坂がありますが走って登れます。
去年は歩きましたけど・・・

進歩していました(笑)


そして順調に2周目に突入。

3人はどうなっているのか?
おそらく そんなに離れていないはず!

でも怖くて後ろを振り返れません(笑)


11k地点ぐらいかな、
初めてしんどいなと感じて給水と同時にちょっと屈伸。

ここで月間200k走っている友達に追いつかれます(汗)

僕 「あとの2人は?」

友達「多分、1分ぐらいあとや」

(; ̄O ̄)

やっぱりそんなに離れていない。
あと5k 逃げれるのか!
やっぱり怖くて振り返れない。


ここからしばらくは友達と喋りながら走ります。
これが良かったのかまた調子が上向いてきました。

下りになったのでちょっとスピードを上げて
友達を引き離しにかかります。

でも思ったように離れない。
友達の足音が聞こえてきます。

そして2周目の心臓破りの坂。
かなり脚に来ています。

でも、ここで止まったら抜かれる。
たぶん追って来ているであろう3人にビビリながら、
歯を食いしばって必死に登ります。

なんとか登りきり息を整えます。

あとは平坦な道と下りがあるのみ。
ここで残りは2kくらいだったかな!!

もう残りは普段のインターバル走を思い出し
逃げるしかありません。

ここからラストスパート。

追って来ているのか?
来るとしたら弟が来る可能性が高い。

でも、もう後ろを見る余裕などありません。

あと1kの表示。
さらにムチを入れます。

しんどい・・・
呼吸はゼーゼーハーハー。


あと500m 来ないのか?逃げ切れるのか?

あと300m やったぁ これはいける♪(^◇^)


そう思った瞬間 なんと弟が横にいます。Σ(゚д゚;)

「やっと追いついた」

言い終わらないうちに僕を抜き去って行きます。


クソッ~ ここまで頑張ったのに… やっぱりダメなのか?

でも必死で追います。


あれ!? 脚が動く

弟の後ろをピッタリと着いていきます。

最後はヘアピンカーブのようなところを曲がって100m先がゴールです。
このカーブでインをついたら抜ける。
抜くチャンスがあるならそこしかない!!

そう思って死ぬ気で弟にくらいつく(ちょっと大袈裟(笑))

カーブ手前、弟はアウトへふくらんでいます。

ヨシ!行ける!

作戦通り見事にインをついて弟を抜きます。

あと100mの直線 渾身のスパート。

やったど~
初めて4人のなかでトップでゴール

1時間33分2秒

弟は33分7秒

5秒差での勝利でした。

弟は僕に抜かれた瞬間にあきらめたそうです。

あとの2人も
34分10秒
34分30秒くらいのタイムでゴール。

大接戦のなかでの歓喜のゴールでした(^^)v

2010年6月13日OTTY2


いつものマラソン大会は自分との闘いですが、
今回は初めて、
一度くらいは彼らに勝ちたいなと思って走りました。

ま、彼らはそんな僕の野望は全然知らないんで、
油断していたとは思いますけどね・・・
それも作戦(笑)


タイムはどんぐりの背比べのようなタイムですが、
今日は雨の中でしたがレースと言う感じがして楽しかったです。


長~い文章を読んで頂きありがとうございました。
そして、
応援してくださった皆さん ありがとうございました。



【今日のRUN】  16k
【今月のRUN】  76k 






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
MJ@雨男です
一泡ふかす大作戦の現場にいたかったっす(笑)
一緒に走れる仲間でいいっすよね。
私も今日感じました。
次は一緒に走れたらいいっすね!
2010/06/13(Sun) 23:02 | URL  | MJ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> MJさん

確かに 一緒に走れる仲間はいいですね。
市民ランナーは孤独になりがちですからね(笑)

ぜひご一緒できたら嬉しいです。
2010/06/13(Sun) 23:07 | URL  | カメザル #-[ 編集]
おめでとうございます!!!すばらしいじゃないですか~

日頃のインターバルなどの努力が報われましたね!
練習不足を心配されていましたが、ただ闇雲に練習すればいいってもんじゃない
ということを教えていただきました。

レベルが拮抗しているランナーとの勝負は気合いが入りますよね!
次は楽々勝てるようになるんじゃないですか?
連勝目指してがんばってください!

2010/06/13(Sun) 23:43 | URL  | ばんぶー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ばんぶーさん

ありがとうございます。
まさか本当に3人より速くゴールできるとは
思ってなかったのでうれしいです(^^)v

最後、逆転できたのはインターバルをやっていたからだと
思います。

2連勝目指してまた頑張ります。
でも、今日 弟のスイッチを入れてしまったような気がします(笑)
2010/06/14(Mon) 00:05 | URL  | カメザル #-[ 編集]
雨の中、お疲れ様でした。
やったじゃないですか!
一泡吹かせる作戦大成功ですね!
坂登りの練習もスピード練習も
みんなやりましたものね。

ラストスパートがきくところが練習の成果ですね!
2010/06/14(Mon) 00:38 | URL  | まいまい #x610XEa2[ 編集]
やりましたね!一泡吹かす大作戦成功おめでとうございま~す

ぎりぎりのとこで、前に出れたのはやはり
インターバル走と坂道ランの効果ですかね

これだけ、実力が近い仲間との走りは
ほんとに楽しそうです、次はハーフ・フルでも
一泡吹かせちゃってください
ただ、一度負けた仲間はカメザルさんに負けまいと
必死で走り込んできそうですが(笑)
2010/06/14(Mon) 06:25 | URL  | のべちゃん #ReDJDbc2[ 編集]
やりましたね!
一回抜かれて、また抜きかえすなんて、スゴい。
弟さん悔しいだろうなぁ。次も勝てるよう、頑張って下さい。
2010/06/14(Mon) 08:38 | URL  | さぶろう #-[ 編集]
雨の中、お疲れ様でした!

作戦大成功みたいですね♪
インターバル練習、やっぱり効果あるんですね
5秒でも、勝利です♪

次回も、弟さんに負けないように、がんばって下さい!
では~!
2010/06/14(Mon) 15:36 | URL  | SIMBA & Cobe #-[ 編集]
Re: 雨の中、お疲れ様でした。
>まいまいさん

やりました~(^^)v

自分でもびっくりのラストスパートでした。
そんな余力があるんなら、
もっと早くからスパートをかけろという話もありますが(笑)

でも、今やっている練習は間違っていないと思えたので
自信になりました。
2010/06/14(Mon) 16:26 | URL  | カメザル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>のべちゃんさん

ありがとうございます
大成功でした(笑)

再度 前に出れたのはやっぱり練習効果ですね。

それと練習をやっていたから、負けたくないと
いう気持ちがありました。

まだまだ、
僕にもこんな負けん気が残っていたのかと思って
うれしくなりましたよ(^^)v

次、リベンジされないように頑張ります
2010/06/14(Mon) 16:31 | URL  | カメザル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>さぶろうさん

ありがとうございます

インターバル走や坂練の効果が出ましたよ(^^)v

まだまだこの歳になっても
昨日のような負けん気が残っていたことが嬉しかったです。

でも、眠っていた弟を本気にさせてしまったかもしれません(汗)
冬の本番でも勝てるように頑張ります。
2010/06/14(Mon) 16:38 | URL  | カメザル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> SIMBA & Cobeさん

ありがとうございます。

インターバル練習をやっていたので、
抜かれた時でももう1回抜き返すという気持ちは
ありましたね。
そういう気持ちが自分に残っていたことが驚きでした。

次は弟が本気になってくると思うので恐怖です(笑)
2010/06/14(Mon) 16:42 | URL  | カメザル #-[ 編集]
(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!
おめでとうございます。見事な走りです。
走った距離は裏切らなかったですね。
次回も頑張ってください。
2010/06/14(Mon) 20:24 | URL  | 雲の助 #-[ 編集]
ごめんなさい。 仕事でコメントが遅れてしまいました。。
いや~。 レポ読みながら興奮してしまいました!
すごく臨場感が伝わってきましたよ・・・
一泡吹かす大作戦 お見事でした!
2010/06/14(Mon) 21:27 | URL  | スーパーノブノブ #-[ 編集]
おめでとうございます!

これも日頃の精進の結果でしょう。

しかし、競える相手がいるって事はモチベーションを高く保つ上で大きいですね。
2010/06/14(Mon) 22:26 | URL  | ラメロウ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>雲の助さん

ありがとうございます。

なんか昨日で弟たちに火をつけてしまったかも・・・(笑)
リベンジされないように頑張らないとです。
2010/06/14(Mon) 22:43 | URL  | カメザル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>スーパーノブノブさん

ありがとうございます。

弟たちにはそんな僕の野望など
みじんも感じさせないようにしながらの、
かなり姑息な作戦でしたけどもね(笑)

最後は弟とあんなデッドヒートになるとは
思ってもみませんでした。
これで、弟たちに火をつけてしまったと思うので
今度はまた別の作戦を立てないと・・・(笑)



2010/06/14(Mon) 22:51 | URL  | カメザル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ラメロウさん

ありがとうございます。
確かに身近にそういう相手がいるのは大きいですね。

兄の威厳を保つためにもまた頑張らないと
奈良マラソンでリベンジされそうです。
2010/06/14(Mon) 22:55 | URL  | カメザル #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
