いつもはユルユル、たま~に熱くなって走りたいと思っている鈍足ランナーの日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
腰割り
2015年05月28日 (木) | 編集 |
26日(火)6kJOG

27日(水)水泳教室。
先週に引き続き背泳ぎの練習。

腕の回し方や、呼吸のタイミング等
けっこう細かく教えてくれました。

その結果、今 頭が混乱して
背泳ぎ まったくわかりません(笑)


今日は計7k。
最近は7分~8分のJOGしかしていなかったので
ちょっと途中ペースを上げてみた。

6分30秒くらいで2k走って終了

しんどすぎます

でも、これは練習不足なだけ。


この前から書いてたけど
先週あたりから脚の調子自体は
良くなってきています。


なぜ、良くなってきたのか?


たまたま、今が良くなる
時期だったのかもしれませんが、
実は良くなってくる少し前から
2つほどやり始めたことがあります。

ひとつは
この前 おっとーさんも記事にしてたけど
ストレッチボード。


スリムボード

乗るだけで背中や腰、ふくらはぎ等の筋肉を
ストレッチしてくれるすぐれもの!!

これ、以前はよく使ってたけど
最近はなにをやっても
脚の調子が良くなってこなかったので
あまり乗ってなかったんです。

ただ、やっぱり調子の良かった頃は
これに毎日乗ってたなぁと思って
最近 乗るようにしてました。

それともう一つ。

実はこれがいちばん効果が
あったんじゃないかと思ってるんですが…

腰割り

ランナーズの6月号に掲載されてたんですが
とりあえずやってみようかと思って
少し前から続けてたんです。


どんな効果があるのか?

ランナーズによると

「腰を深く落とすことで、股関節が開き、
太腿四頭筋が収縮し内転筋群が伸長、
太腿二頭筋、大臀筋、梨状筋が収縮する動きが同時に起こる」

とあります。

なんのこっちゃ!

漢字ばっかりやん!!


でも、他にも

体の中心にある筋肉を動かすことで全身の血流も促進されます。
疲労回復など、コンディション管理にも活用できます。

と書かれています。

とにかく走ることへの効果だけじゃなくて
けっこう体にもいいみたい。腰にも・・・


ってことで、
ひょっとしたらこの2年程は
うまく血が流れていなかったんじゃないのかな!?(笑)


まぁ、実際のところはどうなのか、
この腰割が効いたのかどうかは
わからないけど、調子が良くなってきたのは確か!!
これからもずっと続けて行こうと思っています。

とにかく、
この2年でへたれてしまった体を
またフルを走れるような体に戻したいですね。

とはいうものの
焦らずマイペースで!!

調子に乗るとろくなことが無いからね!!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今回のランナーズは、取り入れやすいトレーニングめじろ押しですよね(^^)

ちなみに私も今日は半年ぶりくらいのAKBプール。

でも来月は点検とやらで休館日だらけみたいですね(涙)
2015/05/28(Thu) 22:04 | URL  | さっちん #-[ 編集]
ストレッチボードってどういう仕様なんですか?
傾斜のついたただの板にしか見えませんよ。

水泳がんばってますね!体調も気分も良さそうでこれからですね。
2015/05/28(Thu) 23:59 | URL  | ばんぶー #-[ 編集]
リンク先の絵が、めっちゃ笑ってるのがツボでした(笑)
呑んでるからかなぁ。
おもしろすぎる…。
2015/05/29(Fri) 00:31 | URL  | おっとー #XoxlQHfE[ 編集]
Re: タイトルなし
>さっちん

ランナーズ いい記事が多かったですね。

あぁ 来月はそうですね~
今回の教室もあと1回で終わりやし…
7月からの本格シーズンを前に点検とかで休みですよね。
今年は国体もあるしAKBは休館日が多くなりそうです。
2015/05/29(Fri) 12:37 | URL  | カメザル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ばんぶーさん

そうです。その通り!!
傾斜のついたただの板です(笑)

水泳教室に入っていたらイヤでも
1週間に1回はプールに行くということになるので…(笑)

体調も上がってきたし水泳にRUNに頑張ります(^_^)v
2015/05/29(Fri) 12:40 | URL  | カメザル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>おっとーさん

さすがおっとーさん!
気づいていただけましたか!

私もこのほのぼのとした絵が気に入って
この記事をリンクしたんです(笑)
2015/05/29(Fri) 12:41 | URL  | カメザル #-[ 編集]
腰割り10回ってのが、此方が行ってるがに股スクワット(ワイドスクワット)と同じです♪
内転筋が鍛えれるらしいですよ♪

2015/05/30(Sat) 11:42 | URL  | ちょーみん #5lDNG.oQ[ 編集]
Re: タイトルなし
>ちょーみんさん

いろいろ筋肉が鍛えられるし、おまけに血の流れも良くなってくれば
ありがたいですね。
ついでに痩せないかな?(笑)
2015/05/30(Sat) 15:14 | URL  | カメザル #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
