いつもはユルユル、たま~に熱くなって走りたいと思っている鈍足ランナーの日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
最近の状態と思うこと
2015年05月04日 (月) | 編集 |
昨日は7kJOG
今日は5kJOG

あいかわらずしんどかったです


今日はちょっとマジメ?に
僕の今の状態を書いておこうと思います。

情けない内容なんですが
ここらへんで一度 整理しておきます。



僕はほんとに鈍足ランナーです。

でも、一時期、もうすぐサブ4を狙えるかな
というところまでは来ていたと思います。

ところが、
2013年4月奥熊野ウルトラを走って以降
もう2年ほど満足に走れなくなりました。


大きく分けると問題が2つあります。

ひとつは腰。

いちばん最初に痛めたのは
2012年の奈良マラソンの帰りに
腰が痛くて歩けなくなった時。

以降 立ち上がれなくなった時もありましたが、
まったく問題ない時期もあったり、
やばいなぁという時期もあったり…

ただ、最近は長い距離を走ると
腰がしんどくなってくることが多くて
2月の口熊野マラソンも途中でやめました。

ま、ランナーの人達は
腰を痛めてる人も多いし
この腰痛とはうまく付き合っていくしかありません(^^)v


そして、もう一つは
脚の張り、脚がしんどい、
体がだるいと言った体調の問題。

おととしの5月頃から去年の秋頃まで、
ずっと ふとももからお尻にかけて
筋肉の張りみたいなのを感じて、
数百メートル走るとしんどくなるという
状態が続きました。

これは、今は解消しましたが、
でも、今も脚がしんどいというか、
僕のイメージとしては
筋肉の疲労がとれないという感じ。

ちょっと頑張って走った翌日は
筋肉がしんどくて満足に走れない。

そんな状態です。

それは当たり前だと思うかも知れませんが、
以前、調子よく走っていた時も
当然、頑張って走った次の日は
しんどかったですが
そのしんどさとは異質な感じがしています。

こんな状態がもう2年続いています。

で、以前にもブログにも書きましたが
調子が悪くなった時期が
高血圧の薬を飲み始めた時期と重なってくるので
一時は薬の副作用じゃないのか?
と薬剤師にも聞いてみました

「そんなことはない」と言うことでした。

まぁ でもこの薬を飲んで
今は血圧は平常値になっています。

先生からは
「これで脳卒中とかで死ぬ確率は低くなった」
と言われたので
この薬は僕に合ってると思うんですけどね。

体調もたまにしんどくなる時があって
去年 しんどい時に血液検査もしたけど
特に問題はありませんでした。

てなことで、脚の不調や体調不良の
原因がなんなのかはよくわかりません。

年齢による衰えもあるのかもしれない。
体重増加による体への負担もあるのかもしれません。
(ただ、去年 減量して痩せていた時も走るのはしんどかった)


しかし、なんだかんだ言いながらも、
仕事するにも日常生活をするにも
なにも問題はありません。

日々、ゆっくりで距離も短いけど走ってるし、
ランニングクラブにも入ってるし、
水泳も習いに行ってるしね。

健康なことは健康なんだと思います。

月200k~300k走っていた時期もあったから、
その時と比べて「情けないなぁ~」
と思っていた時期もあったし、
ふだん、走っていても
さっそうと走ってるランナーを見ると悔しかったり…

でも、今はもう吹っ切れました。

僕は僕です。


今は無理せずに、
できることをやって行くっていう気持ちです。

こんな状態だと
しばらくはフルも出れないと思います。

でも、走ることはやめないと思います。

ランニングクラブに入っていると
走ることが好きすぎる人ばっかりなんで
今まで気がつかなかったけど
たぶん、僕も走るのはそこそこ好きなんだと思います。

だから、マイペースで
楽しいランニング生活をこれからも送りたいと思います。

今後、調子が良くなるかどうかはわからないけど
良くなってきたらまたフルやウルトラに挑戦しようと思います。

長いしまとまりのない文書になったけど、
たまにマジメに自分の思いを書いてみました。

将来、読み返して
こんな時もあったな!と思える日がくればいいです。






だから、こんなマジメな僕に
どうか神様 ロトを当ててください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
原因のよくわからない体調不良が続くとつらいですよね。
なかなか対策の打ちようがないですから。
水泳は浮力があるから腰にそれほど負担はかからないんですか?

満足に行かなくても前向きに考えるカメザルさん、
ステキだな~としみじみ思ってしまいました。
2015/05/04(Mon) 22:48 | URL  | ばんぶー #-[ 編集]
カメザルさん、こんばんは。

体調不良が続いてるというのは心配ですね。
身体もそうですけど、気持ちもしんどいことでしょう。
ご本人じゃないとわからない辛さも多いと思います。
月並みな言葉しかかけることができないのが悔しいです。

よくなったカメザルさんと、また切磋琢磨したいです。
そのためには、僕も頑張らないと…。

カメザルさんは、僕の永遠のライバルですからね。
待ってます!
焦らずぼちぼちいきましょう。
2015/05/04(Mon) 22:56 | URL  | おっとー #XoxlQHfE[ 編集]
やられた...

走る事について熱い思いをまじめに書いてるなぁと読んでいたら、最後の神頼みはロトですか?(笑)

でも正直、走れることは幸せですよ。
他人と比べても仕方なく、自分は自分のために走ることを心掛けています。
またどこかで一緒に走りましょうね...
2015/05/05(Tue) 03:19 | URL  | ほね #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ばんぶーさん

なかなか思うようにいかないんですけど、
まぁ のんびりとやって行こうと思っています。
水泳はどうなんでしょう?

けっこう腰にも負担がかかっているような気もしますが、
それ以前に泳げないので今のところは大丈夫です(笑)

ステキだなんてとんでもないです。
ただただお恥ずかしい限りで、ばんぶーさんのサブ3にむかって
真摯に取り組む姿勢を見習いたいです!!
2015/05/05(Tue) 11:53 | URL  | カメザル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> おっとーさん

おっとーさん ありがとうございます。

けっこう気持ちが切れかけるときもありましたが、
おっとーさんのジョグノートとかもたまに見たりして
気持ちを奮い立たせていたんです(笑)

ライバルと思ってもらえるようになんとか復活したいです。
いつになるかわかりませんが、それまで走り続けて待っていてくださいね!!
2015/05/05(Tue) 11:58 | URL  | カメザル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ほねちゃん

いや~ たまにマジメに書くと自分自身で照れてしまって
ついつい、最後にしょうもないことを書いてしまいました(笑)

そうですよね。走れることは幸せですよね。

今年からOTTYがなくなったのでちょっと寂しいですが
またどこかで走りましょう!!
2015/05/05(Tue) 12:01 | URL  | カメザル #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
