いつもはユルユル、たま~に熱くなって走りたいと思っている鈍足ランナーの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
奈良マラソンを振り返る
2014年12月15日 (月) | 編集 |
昨日は奈良マラソンに参加しました。

結果は4時間58分52秒(ネット)
   
いちばんの目標は完走することでしたが、
ひそかに5時間を切りたいなと思っていたので
嬉しかったです。

 
~5k  33:13      ラップ
~10k 1:06:21    33:08
~15k 1:38:39    32:18
~20k 2:13:25    34:46
~25k 2:45:33    32:08
~30k 3:27:03    41:30
~35k 4:06:16    39:13
~40k 4:44:06    37:50
~ゴール 4:58:52   14:46



いちおう作戦としては
k6分30秒~40秒ペースで
なんとか30kくらいまでそのペースで粘る。

そして31k地点の
そうめんコーナーでそうめんを食べて
エネルギーをたくわえて残り11kを頑張る。

という作戦

序盤はいい感じで走れました。

中間地点通過は2時間20分ぐらい。

後半バテてくるだろうけど、
なんとか5時間以内ではいけそうな感じ。

天理の折り返しまではあまり疲労も感じず
いい調子で走れていたと思います。

25k~30kが41分かかってるのは
天理教の折り返しでぜんざいを食べてたから。

ぜんざいをもらうまでに
けっこう時間がかかってしまった。
5分以上はかかったかも・・・

疲れてきた体に
甘いぜんざいは美味かったんだけど、
ここでの5分で脚が固まってしまって
次 走り出すのがしんどかったですね。

30k~35k 37分かかったのは
疲れてきたのとそうめんを食べてたから。

そうめん2杯食べたから3分ぐらいは
止まってたかな・・・

ぜんざいを食べて以降は
徐々に疲労を感じてきて
31k地点でそうめんを食べて
気合いを入れなおすんだけど
脚が前に出なくなっていきました。

そして37k地点
残り5kくらいのところで
しんどくて脚がとまりかける。

時計をみると
ちょっと5時間切りがやばい状況でした。

実はここで弱気になって、
「別にサブ4じゃないんだから
サブ5したところで意味ないし…」

と思ってあきらめかけたんです。

が、ちょうどその時 
本当にグッドタイミングだったんですが
後ろから集団で走ってくるような
足音が聞こえてきました。

見ると、5時間のペーサーの人達が
多くの5時間狙いのランナーを
引き連れて走ってきました。

もうこれに着いて行くしかない

着いて行けなかったら
気持ちが切れると思って
必死について行きました。

ラストの上り坂。

このまま行ったらサブ5出来ると思って
また力が湧いてきて
ペーサーの人よりも前に出ることができました。

ゴールした時は
息が出来なくて苦しかっただけで、
こんなタイムですし、感動もなにもありませんが、
ギリギリ4時間台で走れたのは嬉しかったです\(^o^)/



まぁ、自分の能力はわかってるんで
直近の練習から判断すると
よくて5時間だと思っていたので
想定通りには走れました。

でも、やっぱり練習はウソをつきませんね。
長い距離を走ってなかったので
25k以降はただただしんどいだけ。

でも、最後 ペーサーに着いて行けて
粘れたのは大きな収穫でした。


今年は選挙と重なって不便もあったけど
奈良マラソンいい大会でした。
特に奈良は補助員の高校生の子たちの
声援がすごいですよね。

タイム的には
自己ベストには全く及びませんが、
去年よりは50分ちかく縮まりました(^_^)v


次は2月1日の口熊野マラソン。

もうあんまり時間がありませんが、
ちょっと休養してからまた頑張ります。


奈良 タオル
コメント
この記事へのコメント
充分、練習はしていますよ!

ただ、原因が分からない不調なだけで!

走るだけでなく筋トレもそれだけやってるって凄いですよ!

不調から抜け出たときにはぐっとタイムも上がるのではないだろうかと思っています♪

多分、口熊野は奈良よりも大分上がりますよ!


しかし、ぜんざいにそうめんにと良く食うなぁ~~~
軽く5時間切りやったやん(笑)
2014/12/15(Mon) 21:29 | URL  | ちょーみん #5lDNG.oQ[ 編集]
お疲れ様でした&最後の粘りにあっぱれ!!

レース中、会えてめちゃくちゃ力を貰えたんです。私、胃腸絶不調で、気持ち切れかけてました。だからあんなに大声で名前呼んでしまいました。カメザルさんに救われたんです。

本当にありがとうございましたe-68
2014/12/15(Mon) 21:53 | URL  | さっちん #-[ 編集]
お疲れさまでした。5時間切りおめでとうございます!
ぜんざい残っていてよかったですね!

復活への第1歩ですね!
このタイムから自己ベストへ向けて大幅に更新してきましょう!
さらに50分縮めたらベスト出せますね。
2014/12/16(Tue) 00:09 | URL  | ばんぶー #-[ 編集]
奈良マラソンお疲れさまでした。
しっかり食べるものは食べたんですね。(笑)
食べるロスを除くとそこそこいいタイムになりますよね。
まだどこかでお会いしましょう。
2014/12/16(Tue) 11:29 | URL  | えーかわ #-[ 編集]
お疲れ様でした。

え?そうめん2杯食べたの?
くっそ、もっと食べればよかった...
カメザルさんのが無くなってヘソ曲げられたら困ると思って1杯で我慢したのに(笑)

徐々にタイム縮んできてるので、口熊野期待してます!
2014/12/16(Tue) 12:53 | URL  | 骨皮筋右衛門 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ちょーみんさん

もうその不調もようやく脱しつつあります。
ただ、絶好調の時とくらべるとやっぱりしんどい。
薬剤師の人には否定されたけど
僕はきっと血圧の薬が関係しているとまだ思ってるんですけどね(笑)

そうか!!ぜんざいとそうめんを食べていなかったら
もう10分は速かったかも…

いや、逆にあれを食べていなかったらエネルギー切れで
もう10分遅くなったかもしれません。

2014/12/16(Tue) 21:51 | URL  | カメザル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>さっちん

おつかれさまでした。

そうだったんですか!!
その不調の中でも完走するのはさすがです。
こっちこそ声をかけてもらって力になりましたよ。
ありがとうございました。

僕のほうは、クラブの中では恥ずかしいほどのタイムなんですけど
現状ではよく走れたなと思っています。

まぁ 焦らずにこれからもやっていきます。
2014/12/16(Tue) 21:53 | URL  | カメザル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ばんぶーさん

4回目の参加で初めてぜんざいを食べましたよ!!

5時間なんてお恥ずかしいかぎりですが
まぁ、ギリギリ切れて良かったです。

さらに50分なんて到底考えられません(笑)
まぁボチボチ頑張ります。

2014/12/16(Tue) 21:55 | URL  | カメザル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>えーかわさん

ぜんざいは別に食べなくていいかなと思ってましたが、
ちょうどしんどくなってきた頃だったんで
寄ってしまいました(笑)

逆にあそこで食べたからこそ
5時間で走れたのかもしれません(笑)

またどこかでお会いしましょう!!
2014/12/16(Tue) 21:56 | URL  | カメザル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 骨ちゃん

えっ!?1杯しか食べなかったの?
奈良マラソンに出てそうめん1杯しか食べないなんて、
まだまだ甘いですね(笑)
 
まぁ、そうめんコーナーに着くまでは
骨ちゃんに全部食べられてないかと心配だったんですけど…
あそこで全部無くなってたらたぶんもう走るのやめますね(笑)

口熊野もそうめんコーナー作ってくれへんかな!!

2014/12/16(Tue) 21:57 | URL  | カメザル #-[ 編集]
昨年より50分も記録を縮めるとは!!
練習の成果が確実にあがっているのではないでしょうか。
寒くなりましたが、お互いがんばって走りましょう!
2014/12/17(Wed) 20:41 | URL  | ヤス #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ヤスさん

まぁ去年が悪すぎましたからね(笑)
でも、徐々に徐々に調子も上がりつつあります。
このまま、年老いていくわけにはいかないので
もうひと頑張りします(笑)

お互い頑張りましょう!!
2014/12/17(Wed) 21:48 | URL  | カメザル #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
