いつもはユルユル、たま~に熱くなって走りたいと思っている鈍足ランナーの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
日置川ハーフを振り返る
2014年11月10日 (月) | 編集 |
昨日は日置川リバーサイドマラソン(ハーフ)に
参加してきました。

結果は2時間13分45秒

完走出来たらええわ!!
という思いでしたが、いちおう
この前の和歌浦ベイのタイムを上回ることが目標。

そして k6:30ペースで
どこまで行けるかというのが課題。

雨は降ったりやんだりという天気で
暑がり、汗かきの僕にとっては
涼しくて良かったです。

ラップタイム
①5:39
②6:11
③6:16
④6:27
⑤6:24
⑥6:36
⑦6:19
⑧6:24
⑨6:24
⑩6:12
⑪6:23
⑫6:27
⑬6:36
⑭6:07
⑮6:31
⑯6:20
⑰6:39
⑱6:28
⑲6:40
⑳6:16
㉑ 5:51
G 00:19

自己計測 21.05k
     2:13:39

最初1kは下りになるので
流れに身を任せて走ったら
かなり速かったです

その後 3kまではちょっとオーバーペース。

3k以降はペースも落ち着いて
目標ペースで走れるようになってきました!!

ラスト4kからは
スパートしたつもりなんだけど、
タイム的にはまったく上がってないですね。

タイムを維持するのが精一杯な感じ。

ラスト1kの上り坂は
ほんとのラストスパート。

タイムは気にしないと言いながらも、
時計を見たら2時間15分を切れそうだったので
必死で走りました。

まぁ 15分を切ったところで
なんにもないんだけど…

少しでも速くゴールしたいと思うのは
いくら鈍足の僕でも
ランナーの性ということで!(笑)


全体的にはほぼ思っていたように走れました。
けっして余裕があったわけではないけど
しんどくても辛抱して走れる脚になってきた感じ。

和歌浦ベイの時と比べても
7分速くなったし…
和歌浦の時は後半は
ただしんどいだけでしたからね。

この大会は参加人数も少なくて
すぐに人がばらけるし
コースも多少のアップダウンはあるものの
ほとんど平坦で走りやすいんですよね。


ただ、目標どおりに走れたと言っても
根本的な問題として
その目標がk6分30ペースなんで、
自己ベストの1時間56分には遠く及びません

でも、去年 最悪の体調のなかで走っての
2時間25分と比べると復活してきました。

しかし、今の正直な気持ちとして
これからまた自己ベストを目標に!
という気持ちにもなっていません。

今はただただ
走れるようになってきたことが嬉しくて…
ゆっくりでもいいんで
昨日のように楽しく気持ちよく
走れたらいいかなって感じです。

ただ、昨日は同じクラブの人達が
十数人走りましたが、
今の僕のタイムですと当然ながら
ダントツに遅いタイムでのゴールになります(笑)

そして、クラブの練習について行くには
やはり最低でもk6分ペースで走れないと
ついて行けないので
そこまでのタイムにはなんとか
戻したいなとは思いますけどね(笑)

ま、これからもユルユルボチボチと頑張ります。



【昨日】 21k
【今月】 61k
コメント
この記事へのコメント
楽しみながら走り続けて、知らないうちに速くなっている、というのが理想ですね。

落ちるのはすぐでも元に戻すのは時間がかかりますよね。。。
2014/11/10(Mon) 23:42 | URL  | ばんぶー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ばんぶーさん

私なんぞはもう元に戻りません(笑)
ま、元に戻ったところでたいしたことないんですけどね(笑)

日々楽しく走れればいいかなっていう感じです。
2014/11/11(Tue) 23:39 | URL  | カメザル #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
