いつもはユルユル、たま~に熱くなって走りたいと思っている鈍足ランナーの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
奈良マラソンを振り返る
2015年12月14日 (月) | 編集 |
昨日は奈良マラソンの10kに参加しました。

結果は1:04:35

思ってたより走れたから嬉しかったです。

折り返しまではけっこう登り坂が多くて
しんどかったものの、後半は
粘れてたからちょっと復活してきたかな~

と思いたい(笑)


ラストの直線に入って
ゴールまでの登り坂 頑張るべ!!と思った時に
まさかのクラブの監督がいて気合が入りました。

10kのコースは
東大寺の横とか春日大社のところを走るので
コース的には「奈良を走ってるな!」という感じがして楽しかったです。

20年前くらいに出た
奈良大仏マラソンもこんな感じのコースを走ったような…

タイムを狙う人は途中 砂利道とか石畳とかを走るので
向いていないと思いますけど・・・


走り終えてから
フルに出てる友達やクラブの人たちを
ゴールの少し手前のとこで応援してましたが、
やっぱり見ていると

「僕も早くフルに戻りたいな!!」




とはまだ思いません(笑)


みんなしんどそうやし…




とにかく次は2月の口熊野のハーフ。

長い間 苦しんでいた?脚の調子もだいぶ
よくなってきてるんで
日々 練習出来れば完走は出来るようにはなると思います。

でも、ここで
調子に乗り過ぎずにマイペースでやっていきます。



IMG_0542_convert_20151214194107.jpg

参加賞のTシャツ

けっこう気に入ってます!!
奈良マラソン(10k)結果
2015年12月13日 (日) | 編集 |
今日は奈良マラソンに参加しました。

10kね。

1:04:35(ネット)で無事完走! ワーイ\(^o^)/

けっこう坂道が多くてしんどかったけど
久しぶりに大会に出て楽しかった気がします。

次は2月の口熊野のハーフなんで
それに向けてがんばります(^-^)/
奈良マラソンを振り返る
2014年12月15日 (月) | 編集 |
昨日は奈良マラソンに参加しました。

結果は4時間58分52秒(ネット)
   
いちばんの目標は完走することでしたが、
ひそかに5時間を切りたいなと思っていたので
嬉しかったです。

 
~5k  33:13      ラップ
~10k 1:06:21    33:08
~15k 1:38:39    32:18
~20k 2:13:25    34:46
~25k 2:45:33    32:08
~30k 3:27:03    41:30
~35k 4:06:16    39:13
~40k 4:44:06    37:50
~ゴール 4:58:52   14:46



いちおう作戦としては
k6分30秒~40秒ペースで
なんとか30kくらいまでそのペースで粘る。

そして31k地点の
そうめんコーナーでそうめんを食べて
エネルギーをたくわえて残り11kを頑張る。

という作戦

序盤はいい感じで走れました。

中間地点通過は2時間20分ぐらい。

後半バテてくるだろうけど、
なんとか5時間以内ではいけそうな感じ。

天理の折り返しまではあまり疲労も感じず
いい調子で走れていたと思います。

25k~30kが41分かかってるのは
天理教の折り返しでぜんざいを食べてたから。

ぜんざいをもらうまでに
けっこう時間がかかってしまった。
5分以上はかかったかも・・・

疲れてきた体に
甘いぜんざいは美味かったんだけど、
ここでの5分で脚が固まってしまって
次 走り出すのがしんどかったですね。

30k~35k 37分かかったのは
疲れてきたのとそうめんを食べてたから。

そうめん2杯食べたから3分ぐらいは
止まってたかな・・・

ぜんざいを食べて以降は
徐々に疲労を感じてきて
31k地点でそうめんを食べて
気合いを入れなおすんだけど
脚が前に出なくなっていきました。

そして37k地点
残り5kくらいのところで
しんどくて脚がとまりかける。

時計をみると
ちょっと5時間切りがやばい状況でした。

実はここで弱気になって、
「別にサブ4じゃないんだから
サブ5したところで意味ないし…」

と思ってあきらめかけたんです。

が、ちょうどその時 
本当にグッドタイミングだったんですが
後ろから集団で走ってくるような
足音が聞こえてきました。

見ると、5時間のペーサーの人達が
多くの5時間狙いのランナーを
引き連れて走ってきました。

もうこれに着いて行くしかない

着いて行けなかったら
気持ちが切れると思って
必死について行きました。

ラストの上り坂。

このまま行ったらサブ5出来ると思って
また力が湧いてきて
ペーサーの人よりも前に出ることができました。

ゴールした時は
息が出来なくて苦しかっただけで、
こんなタイムですし、感動もなにもありませんが、
ギリギリ4時間台で走れたのは嬉しかったです\(^o^)/



まぁ、自分の能力はわかってるんで
直近の練習から判断すると
よくて5時間だと思っていたので
想定通りには走れました。

でも、やっぱり練習はウソをつきませんね。
長い距離を走ってなかったので
25k以降はただただしんどいだけ。

でも、最後 ペーサーに着いて行けて
粘れたのは大きな収穫でした。


今年は選挙と重なって不便もあったけど
奈良マラソンいい大会でした。
特に奈良は補助員の高校生の子たちの
声援がすごいですよね。

タイム的には
自己ベストには全く及びませんが、
去年よりは50分ちかく縮まりました(^_^)v


次は2月1日の口熊野マラソン。

もうあんまり時間がありませんが、
ちょっと休養してからまた頑張ります。


奈良 タオル
奈良マラソン・結果
2014年12月14日 (日) | 編集 |
4時間58分52秒

なんとか5時間を切ることができました。

自己ベストにはほど遠いけど、
去年よりは50分ほど縮めました(笑)

今日のところはこれで満足です(^^)v
もうすぐ奈良マラソン
2014年12月12日 (金) | 編集 |
昨日は休養。

今日は少しだけ走ろうと思ってたけど
夜になって急激に寒くなってきたので
さぼりました

まぁ、今さら走っても走らなくても
あんまり結果は変わらないでしょうし…

明日は弟や友人と奈良に移動します。



奈良マラソンは今年で5回目の開催ですが
僕は第1回大会から参加しています。

2010年 第1回大会

この年は9月頃から仕事が
パニックになってきて
ほぼ練習していない状態で参加。

5時間41分でなんとかゴール。


2011年 第2回
直前に親父が亡くなり不参加。


2012年 第3回
この年は2週間前に大阪マラソンを走ってからの参加。

4:11:53

思いもよらず好タイム。

この年の2月の
口熊野マラソンでの4時間10分52秒が
僕のフルマラソンのベスト。

この奈良マラソンが2番目のベストタイム。
その2週間前の大阪が3番目のベストタイムです。

なので、この2012年が
僕のランニング人生の絶頂期だったと思われます(笑)

しかし、この奈良マラソンの帰りには
腰が痛くて満足に歩けず。

腰痛発症!!

翌日には整骨院に行くぐらいひどかったです。
今から思えば この時 腰を痛めたのが
僕のつまずきの始まりでした(笑)

そうそう、その時に通った整骨院の先生、
ブログだったか、フェイスブックをやっていたんですが、
その時の記事に

「今日、2週間前に大阪マラソンを走って、
昨日奈良マラソンを走って腰痛になったという
患者さんが来ました。当たり前です!!」

と書いてありました(笑)


そして2013年 第4回

去年はずっと春から脚の調子が悪くて
5時間50分かかってのゴール。

奈良は好きな大会でずっとエントリーしていますが
振り返ってみると2012年だけしか
まともに走れていませんね。

今年も今までの練習から判断すると
悶絶は必至ですが、
ただ、去年よりは体調もよく
多少 練習は出来ていると思うので、
よほどのアクシデントが無い限りは
完走は出来るとは思うんですけどね。

当日はかなり寒そうだし、
選挙のおかげで更衣室はなく
スタートまでが寒そうです。


まぁ ほどほどに頑張ってきます!!
