いつもはユルユル、たま~に熱くなって走りたいと思っている鈍足ランナーの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
とくしまマラソン・おまけ
2010年04月28日 (水) | 編集 |
今回のとくしまマラソン参加のため
徳島へは前日から乗り込みました。

和歌山からフェリーで徳島という手段もありますが

今回は車で大阪、明石海峡大橋、淡路島を経由して徳島へ。

朝から出発して徳島観光したかったけど

都合で和歌山出発は昼過ぎになりました。



その車中で嫁さんから衝撃的な質問が!!

「それはそうと明日 何キロ走るの?」

えぇぇぇ!?(゚∇゚ ;)
今になってその質問?

飲んでたコーヒー 口から逆流しましたよ(笑)!!

去年12月にエントリーしてから
とくしまマラソンで4時間30分切りたいって
ことあるごとに話をしてたのに…(汗)

僕 「まったく旦那のやることに興味ないやろ?」

嫁 「いや、まったくじゃないけど、ほぼ 無い!!」

まぁ今回は徳島まで着いて来てくれたし
許してあげましょう(笑)

実は嫁さんがついてきたのは、
ぼくの応援をするためじゃなくて、
嫁さんの友達が結婚して徳島に住んでいるので
その友達に会うのが目的だったんですけどね。

そんなこんなで、
ホテルに着いたのは夕方5時過ぎ。

部屋に荷物をおいて
マラソンの受付を済まそうと
歩いて10分の徳島市立体育館へ。

受付を済ましてから、
販売ブースを回ってMIZUNOの
帽子とTシャツを購入。

この帽子 
ツバ部分を水に浸して絞ってかぶれば、
「猛暑をクールダウン」というスグレモノ(笑)

これからの季節はこの帽子で頑張ろう。


そして、
参加賞のTシャツへ自分のゴールタイムを
刺繍してくれるというサービスの受付をしていました。
(2,000円必要ですが)

見ているとかなりの人が申し込んでます。


どうしようかなぁ?

サブ4だったら価値はあるけどなぁ…

目標どおり行っても4時間30分やしな…

そんなタイムを刺繍してもらってもなぁ…

申し込んで関門アウトとかだったらどうなるんかなぁ…

と考えつつ、


えぇ!!もちろん申込みましたよ(笑)
結果はどうなろうと
こんな記念になるもの他にありません。
1ヶ月かかるらしいけど楽しみやな~♪

今年の夏はこれを着て走りこみますよ~。


夕食はせっかくだから阿波尾鶏を食べに行こうと、
何軒か回ったけどすべて満席。

しかたがないので普通の居酒屋へ。

けっこう美味しくて おなかいっぱいになり、
結局、徳島ラーメンも食べられずでした。

レースが終わって
どっか観光でもと思ったけど、
そんな気力・体力も残っておらず
まっすぐ和歌山に帰ってきました。


そして今年3回目の開催にして、
申込がわずか2日で締切られた
このとくしまマラソン。

なぜ人気があるのかわかりました。

スムーズな運営
走りやすいコース
あたたかい応援
豊富なエイド
ゴールしてからのバンザイ三唱隊(笑)


すべてにおいて最高でした。

また参加したいですね~
来年は嫁さんも出ようかなって言ってるし(^^)v
目標達成!!とくしまマラソン2010
2010年04月27日 (火) | 編集 |
とくしまマラソン 

自分にとってフルマラソンで初めて
4時間30分という目標を定めて臨んだレース。

目標を達成出来たということで、
忘れられない大会になりました。

(かなり長いですが良かったら読んでくださいm(__)m)


当日は、朝5時20分に起床。

まず熱めのシャワーを浴びて体をシャキっとさせます。

ホテルもランナーのために朝食を5時から用意して
くれているので、6時前に食べに行きました。

ジャージ姿の人がすでにいっぱい。
その姿を見て気合がはいります。

朝食後、バナナを食べてレースに備えます。

着替えを済ませホテル出発は7時。


会場の徳島中央公園には7時45分頃到着。
トイレに行き、ストレッチなどをした後
スタート30分くらい前にアミノバリューを投入。


8時45分
嫁さんに

「1時30分までに戻ってくるつもりやから…
 もし来なかったら、死んだと思って僕のことは忘れてくれ」

と訳のわからないことを言い残し、スタート位置に並びに行きます(笑)

作戦はというと、
2週間前に30キロ走をした時に、
1キロ6分12秒のペースで走れたので
1キロ6分10秒のペースで行こう
と考えてました。


9時
ついにスタートです。

スタート地点までは3分30秒ぐらいのロスタイム。
意外とスムーズでした。
とくしま1

とくしま3


5k通過  30:29
・6:14 ・6:28 ・5:55 ・5:57 ・5:54
                       (給水)  
  
          

スタートから2キロは大混雑のなか、
流れに身をまかせて走ります。
の割りには、タイムは悪くなかったのでひと安心。

3キロ以降はちょっと人がバラけてきて
走りやすくなりました。

時計をみると6分を切ってます。
「ちょっと速いかなぁ」と思いながらも、
今まで練習のときに感じていた
ふくらはぎの張りがまったく無く、
走っていてもしんどくないのでこのまま行きました。

ただ、いい天気で暑くなりそうだったので
水分だけはこまめに取ろうと言い聞かせて…


10k通過  59:37
・5:43 ・5:54 ・5:46 ・5:54 ・5:49
                 (給水)


依然として1キロ当たり6分切ってます。
しかも全然しんどくない。

「この1週間あんまり走らなかったのが良かったのか」

「体が超回復して走りのレベルが上がったのか」

などとポジティブにノー天気に考えて走ってました。

しかも、川沿いだからか風が冷たくて気持ちがいい。
沿道で応援してくれる人もかなり多い。
子供たちとはハイタッチしながらまだまだ余裕の走り。

ただ、こんなペースがいつまでも持つわけがない。

前半抑え目にというコメントを頂いていたのを思い出し
ちょっと不安も…


15k通過 1:28:45
・5:45 ・5:45 ・5:59 ・5:49 ・5:47
            (給水)


あれ!? まだまだ調子がいい。
もうこのままで行けるとこまで行くしかない!!

10キロか11キロくらいだったかなぁ?
市橋有里さんとハイタッチをして元気をもらいました。


20k通過 1:58:58
・5:47 ・6:33 ・5:58 ・5:53 ・5:59
      (給水)


まだまだ快調でした。ここまでは!!
給水時にちょっと止まり、パワーバージェルを投入。

しかし、
18キロくらいだったと思いますが、
心地よく吹いていた風がやんでいるのに気づきます。
ここで初めて暑いなぁと感じました。


25キロ通過 2:30:50
・7:17 ・5:51 ・6:01 ・6:21 ・6:19
(給水)


ヤバイ!! 暑い!!
ここの給水所でコップの水を何杯も頭からかけます。

ラップも6分を超えてきました。

が、当初の作戦ではこのペースで行く予定だったので
前半の貯金もあるし あせりは無し。

ただ、なんとか6分前半のペースはキープしようと!!


30キロ通過 3:04:22
・7:19 ・6:15 ・6:46 ・6:07 ・7:03 
(給水)       (給水)       (給水) 


この25k~30kがいちばん肉体的にも
精神的にもしんどかったかな。

もう給水所のたびに水をかぶりまくり。

コールドスプレーやエアーサロンパスがあれば
ふくらはぎやふとももに吹きまくってました。 

26キロの給水所で再度パワーバージェルを投入。

ただ、
給水所以外の区間は6分前半をキープだったのでまずまず。

残り12キロと思ったらちょっと気が楽になりました。
されど12キロでしたが(笑)

風もまた吹いてきているしラッキーでした。


35キロ通過 3:36:40
・6:09 ・6:46 ・6:53 ・6:14 ・6:13
            (給水)  


かなり脚が疲れてますがなんとか6分台キープ。

「あと7キロちょっと。このペースで走れば4時間30分切れる!!」

「大失速しなければ行ける!!」

「7キロなんて、いつも練習のときに走っている 遊歩道を
 わずか3往復と半分やないか」

「頼む!!脚よ 最後まで持ってくれ」って感じ。


40キロ通過 4:11:46

・7:08 ・7:09 ・6:41 ・7:10 ・6:57
(給水)             (給水)


給水所で水をかぶっていたので、
時間がかかってますがなんとかしのぎました。

この時点でネットでの4時間30分切りは確信。  

ただ、グロスではちょっと無理かなって思ってました。


ゴール 4:26:16(ネット)
       4:29:48(グロス)
・6:51 ・6:19 ・1:18


ラスト数百m
最後の力を振り絞り走ります。

しんどいのと うれしいのと 感動と 
いろんな気持ちが入り混じって泣けてきました。

そして競技場に入ってゴール地点の時計を確認すると、
4時間29分30秒台の数字が見えました。

「これはグロスでも切れる!!」

そう思って渾身のラストスパート。

ギリギリあと12秒というところでグロスでも目標達成。

こうして僕の4時間30分切りへの挑戦が終わりました。

今回、給水所では止まりましたが、
それ以外では歩くことなくゴール出来ました。
この点が今までよりも大きく成長したところかな!!

とくしまゴール
嫁さんが撮った写真。
一番左の黄緑色のシャツが僕です。
ほとんど写ってません(笑)

とくしまばんざい
ゴール後、バンザイ三唱をしてくれます。
もうお祭りさわぎです。

とくしま記録

去年11月の福知山マラソンが終わり、
ブログを始めた12月からずっと
とくしまマラソンで4時間30分を切ることを
目標にしてきました。

このタイムは決して速いタイムではないです。

ただ、僕にとっては福知山マラソンの記録を
一気に30分近く縮める素晴らしいタイムです。

今年で45歳になりますが、
この歳になってランニングという
夢中になれる趣味が出来て良かった、
目標に向かって頑張れるものがあって良かったって
思います。


そして、ブログを通じて応援して下さったみなさん
本当にありがとうございました。

また新たな目標を作って頑張って走りたいと
思いますのでこれからもよろしくです(^_^)v


とくしまマラソン関係者のみなさん

沿道で応援してくれたみなさん

本当にありがとうございました。


素晴らしい大会でした。
楽しかったです。
とくしまマラソン結果
2010年04月25日 (日) | 編集 |
やりました~♪

なんとかギリギリ目標達成です。

ネットタイム 4時間26分16秒

グロスでも4時間29分48秒と

4時間30分を切ることが出来ました。

応援していただいた皆さん 本当にありがとうございました。

詳細はまた後日報告させていただきます。

とりあえず、これから祝杯をあげに近所の居酒屋に行ってきます。
