いつもはユルユル、たま~に熱くなって走りたいと思っている鈍足ランナーの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ラップタイム
2012年11月27日 (火) | 編集 |
昨日、ラップタイム書くのを忘れたので
書いておきます。

~5k    29:46
~10k   29:32
~15k   28:47
~20k   29:24
~25k   30:09
~30k   30:26
~35k   32:02
~40k   32:31
フィニッシュ 0:12:15

30k以降 32分台に落ちています。

30k以降も30分もしくは29分台で
走らなければ自己ベストは更新できません。

もしくはスタートから
28分台で最後まで行ければ…

「苦しくても頑張る」

そう誓って臨みましたが
頑張れませんでした。


そこを頑張るにはどうしたらいいのか?


それは練習しかありません(笑)


さてさて、僕はこれで
奈良、神戸、京都、大阪を走ったことになります。

どれも素晴らしい大会だと思います。

細かいことを言い出すといろいろありますが、
ひとつ思ったのは
大阪は特にトイレの数が少ないように思いました。

いちばん参加人数も多いので
しかたないのかもしれませんが…

去年参加した神戸は
スタートブロックの横にも
トイレがあったりしましたからね。

とは言うものの来年も出たいなぁ~

来年の大阪マラソンは
10月27日に開催とホームページに出ています。

来年も、抽選大会の連勝が
続いていることを祈ります。


練習は今日から始動。

もちろん、
大阪マラソンのTシャツを着てですけどね。

と言っても
まだまだ脚が痛いので
ゆっくりと5kJOGにて終了です。


【今日のRUN】 5k
【今月のRUN】 191k
自己ベストならず!!大阪マラソン
2012年11月26日 (月) | 編集 |
昨日は大阪マラソンを走ってきました。

朝3時半起床

クラブの友人と待ち合わせ
4時52分の和歌山駅の始発に乗る。

更衣室になっている大阪城ホールには
6時半ごろ着。

ところが
大阪城ホールは7時開場とのこと。

結局は10分ぐらい前に開けてくれましたけど…

荷物預けは8時締切り

預け場所への移動時間も考えれば
ゆっくりする時間もありません。


8時前に荷物を預けトイレに並ぶ。

長蛇の列。

スタートブロック整列は8時35分厳守。

が、トイレに30分ほど並んで
終わったのが8時25分ぐらい。

ここから僕の整列ブロックのEブロックまでは
歩いて30分って書いてあります。

友達といっしょに人の間をぬって
必死に走りました。

K5分30秒くらいか!!


なんとかギリギリ間に合いました。



そして、9時スタート。

ポケットにはパワージェル2つのみ。
20K、30K地点で飲む予定です。

スタート地点を越えるまでに6分50秒くらい。

ちょっと人が多くて走りにくいけど
走り出してみると脚も軽くいい感じ。

5k通過 29分46秒

いい調子で5K通過。
ただ天気が良すぎてけっこう暑い。

絶好のマラソン日和でしたが
暑がり、汗かきの僕には暑すぎました。

7Kくらいの地点。
ここでクラブの友人が応援してくれていました。
ものすごく嬉しかったです。

10K通過 59分18秒

予想以上に暑い
かなり汗をかいています。
給水所で水をとり
首から水をかけながら走る。

15K通過  1時間28分05秒

まだまだ順調。
15K地点の給水所は我がクラブが
給水ボランティアを任されているところです。

皆さんからの声援で元気をもらいました。

20K通過   1時間57分29秒

この辺は京セラドームのあたり
ここまで順調にきましたが
この時点で
疲労感を感じるようになってきました。

ヤバイ!!
まだ半分もきてないのにと焦る。

でも、ここでパワージェルを投入
これが効いたのかしばらくすると
調子が戻ってきました。

25K通過 2時間27分38秒

25Kを超えてからだったか、
元ヤクルトの古田さんが僕の後ろを
走っていました。

「頑張りましょう」
と声をかけたかったのですが
僕自身が頑張ることに必死で
すでにそんな余裕もなし。

30K通過 2時間58分04秒

さぁ ここからが勝負。
ここから粘れるかどうか!?

けっこう脚にきています。

でも、ここでヘタれるわけにはいきません。

なんのために暑い夏に1日に何回も
練習をしたのか!!

あのしんどかった練習を思い出せ!!




ダメだ!!思い出せない!!(笑)

徐々に6分をキープ出来なくなってきた。


32Kすぎ
食べるものがいっぱい並んでいました。
いなり寿司を食べました。
ちょっとここでゆっくりしすぎました。

35K通過 3時間30分06秒

あと7K。されど7K。

37Kからの南港大橋
壁にしか見えない坂道でした。
必死に登るも
自己ベストは難しくなってきました。

40K通過 4時間02分37秒 

もうあと少し。

自己ベストはダメでも4時間15分は切りたい!!

頑張ればギリギリ切れそうです。
そう思って必死に走りました。

ラスト500M。
クラブの人達が応援してくれていました。
力になりました。
ありがとうございました。

ゴール  4時間14分52秒 

ゴール地点のアナウンス。

にっこり笑ってゴールしましょう
みたいなことを
言っていたように思いますが、
自己ベストも出ていないのに
そんな気にもなりませんでした。

とは言うものの
大阪マラソンに参加できて
無事完走できたことは素直に嬉しいです。

自己ベスト、ましてやサブ4なんて
まだまだ遠いです。
もっともっと頑張らないといけませんね。

これからも鈍足ランナーの挑戦は続きます!!

ゴール後
大阪マラソンを走ったばんぶーさん、
tetu801さん
応援に来てくれていたmasahikoさんとも
話をすることが出来 短い時間でしたが
楽しかったです。

またお会いしましょう。

【昨日のRUN】 42k
【今月のRUN】 186k
大阪マラソン結果
2012年11月25日 (日) | 編集 |
4時間14分52秒

30k過ぎて失速しました。

自己ベストに4分程及びませんでした。

悔しいですがまた次頑張ります。
いよいよ明日
2012年11月24日 (土) | 編集 |
今日はクラブの練習日でしたが、
休んで休養しました。

昨日はクラブの友人といっしょに
大阪マラソンの受付に行ってきました。

人が多くて疲れました。

受付



せっかくなので記念に限定商品を買ってきました。

Tシャツと大阪マラソンロゴ入りソックス
限定Tシャツ

これは参加賞 いいTシャツですね♪
参加賞


これはポンデライオン
004_convert_20121124123143.jpg



いよいよ明日

僕の秋のメインレースとして
位置づけていた大阪マラソンです。


7月からシーズンに向けて
練習量をふやしました。

7・8・9月は
300k走ることができました。

これは僕にとっては偉業でした。

(まだまだ、走る素質のない僕にとっては
 もっと量も質もあげていかないとダメですけどね。)


その結果

走ることに対して自信が芽生えて






きません。


まったくきません(笑)


1mmもきません(笑)


体重も減りません。

芽生えたのは300k走ったと言う
自己満足だけでした。


とは言うものの
嘆いていてもしかたないので、
とにかく頑張って走ってきます。


目標はサブ4と言いたいところですが、
冷静に考えてそれはムリ。

自己ベストが4時間10分52秒です。
なんとかそれの更新を目指そうと思います。

後半 どこまで粘れるかが勝負だと思ってます。




苦しくても頑張るぞ~

苦しくても粘るぞ~

エィ エィ オォー


明日 走られる皆さん
お互い頑張りましょう。

それでは行ってきます!!
