いつもはユルユル、たま~に熱くなって走りたいと思っている鈍足ランナーの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
京都マラソン 番外編
2013年03月12日 (火) | 編集 |
京都マラソンは弟と2人で前泊。

夜は焼き鳥屋で前夜祭。

そこを出てから

「にぼ次郎」って言うラーメン屋

ここのラーメン
メチャクチャ美味しかったです。


そして、コンビニで
プリンアラモードを購入。

寝る前に食べました


マラソンが終わってからは
京都駅でトンカツ屋に。

トンカツとエビフライのセット

そしてビール。

ご飯・味噌汁・キャベツはおかわり自由。

当然2杯ずつ。

満腹 満腹

トンカツ食べたのが4時ごろ。


家に帰り8時ごろから晩御飯

ハンバーグでした。

昼はトンカツ、エビフライ、
夜はハンバーグ

お子様ランチか!?


当然 チューハイ飲んで 

ご飯も2杯食べて


昨日の朝 
スラックスのベルトがきつかったです。

42kも走ったのに
なぜか体重増えてるし…(笑)



さてさて

コメントで
「無理したらダメですよ」っていう
やりとりをよくしますよね。

僕もそういうコメントをいれるし、
逆にそういうコメントを頂いたりします。

そうなんです。わかってるんです。

無理したらダメなんです。

でも、結局 
皆さんのブログを拝見していると
無理をして走った結果
故障につながっていることが多々あります(笑)

それはもうしかたがありません。
走るの好きすぎる人ばっかりだし…


そういう私も

京都マラソンのスタート前。

腰が痛い。

これは奈良マラソンのときと同じ症状。

これで走ったらどうなるかは想像つきました。

でも、

せっかく当たった京都マラソンだし…

参加料12000円払ってるし…

前泊で来てるし…

もう会場まで来てるし…

走らないわけにはいきません(^^)v

それはもうランナーだからしかたありません。



だから

皆さん これからも無理はしましょう(笑)

僕は無理しませんけど(笑)


今回の腰痛は、
前回の奈良マラソンの時よりは
ひどくなさそうだし、
今日の午後からは調子も良くなってきたので
もう1~2日様子をみて
練習を再開したいと思います。
京都マラソン
2013年03月11日 (月) | 編集 |
京都マラソン

4時間25分21秒(ネット)でした。
      
      通過タイム     ラップ          
5k    32:44
10k   1:04:30   31:46
15k   1:36:12   31:42
20k   2:11:38   35:26(トイレロス約4分)
25k   2:42:55   31:17
30k   3:13:56   31:01
35k   3:44:14   30:18
40k   4:13:44   29:30
F     4:25:21   11:37


昨日 恥ずかしい話なんですが、
奈良マラソンの時と同じで
腰の調子が悪くて…(汗)

数日前から腰が張ってたんですが…

朝 ホテルで着替えているときには
もうすでにちょっとまずい状態。

走ってみてダメだったら
途中でやめようと…


スタート直後

腰の調子が悪いことによる冷や汗と
暑さでの汗とのダブルパンチ。

スタート時の気温は14℃

暑かったので格好は
半袖シャツと膝丈のランパン。


5kほど走ると腰もマヒしてきて
走れるようになってきました。

が、

13k過ぎてからだったか
どしゃ降りの雨がふって
それからは一気に気温も下がり
風もふいてきて…

それ以降は
暑がりな僕もひたすら寒いだけ。

しかも、回りのランナーを見たら
半袖とハーフパンツで走ってるの
僕だけですし…(笑)

そんなんで
テンションが下がりつつある中
途中、クラブの監督が応援してくれたりして
再びテンションアップ。


さすがに
前半ゆっくり入っているので、
30kをすぎても脚が残っていました。

賀茂川沿いを走っているときは
追い風だったし気持ちよく走れました。

35kで時計をみたら
4時間30分を切れそう。

タイムは気にせず
ウルトラに向けての練習
というつもりで参加しましたが、
そうなれば、
タイムを気にしてしまうのがランナーの性

必死に走りました。

40k地点 
時計を見たらグロスでも
30分を切れそうなタイム。

さらに必死。

大爆走。

(大爆笑ではありませんよ!!)

ラストの2.195kmを
11分37秒なんて
僕からすればまさに大爆走でした。

血管切れなくて良かったです。

結果 10数秒残して
グロスでも30分は切れました(^^)v

ま、特に4時間30分を切ったところで
感動も喜びもありませんけど(笑)


ゴール後は
Tetuさんと会って
短い時間でしたが楽しかったです。


京都のコースは
アップダウンがあって
きついコースだと思いますが
いい感じで走れたので満足です。

でも、その代償は大きく
今 腰がヤバイです。

仕事帰り
行きつけの整体院に行き
マッサージをしてもらい
だいぶ楽になりましたけどね。

先生が言うには
間違いなく筋肉疲労だそうです。

奈良のときよりはマシですが、
仕事中 イスから立ち上がって
歩き出すまでに2~3分かかります。

僕の腰は42k走ったら
痛くなる腰になってしまったようです。

腰痛とか高血圧とか
情けないですが、
今 休むわけには行かないんです。

なんとか
4月28日のウルトラまでは頑張らないと!!

と言う気持ちはありますが
残念ながら
今の時点ではとても走れる状況ではないので
練習再開は未定です(泣)

京都マラソン結果
2013年03月10日 (日) | 編集 |
ネットタイムで

4:25:21でした。

今日は4時間30分前後で走れればいいと
思っていたので上出来。

後半 上げて走れたし…

ウルトラに向けてはいい練習になりました。


とりあえずこれからWBC観ながら
飲みたいと思います(^^)v


【今日のRUN】  42k
【今月のRUN】  112k
失速!!京都マラソン!!
2012年03月12日 (月) | 編集 |
昨日は京都マラソン。

タイムは4時間31分43秒(ネット)
GPSウオッチ計測 42.65km

5k通過 30:27
10k  1:05:11
    (緊急車両通過のためランナーストップ 約5分ロスタイム)
15k  1:34:11
20k  2:03:19
25k  2:34:33
30k  3:03:21
35k  3:37:46
40k  4:13:14
ゴール  4:31:43
 

30k以降は無残なタイム。

30k以降の脚が残っていなかったということです。


9k過ぎで緊急車両通過のためランナーストップ。
約5分ほどのロスタイムがありました。

かなり怒っている人もいましたが
これはしかたありません。

自己ベストとか狙っている人は気の毒ですけど…


30kまでは9kすぎのロスタイムを引けば
k6分ペースでなんとか走れていました。


途中、このペースで
最後までいけるんじゃないかという勘違いと(笑)
ペースを落とさないと後半つぶれるぞという
気持ちが入り混じりながら走ってましたが
結局 ペースを落とすのも勇気がいりますし
そのまま行きました。


23k過ぎからつづく上り。
折り返してきてからの下り。

結局はここで脚を使ってしまい、
気がつけば全然前に進まなくなっていました。

そして 思ったとおり30k以降は失速。

36k位のところでMasahikoさんやおっとーさん
ゆるりんさん達が応援してくれていましたが
もうすでに脚は終了。

30k以降は
給水所のたびに立ち止まって休憩。
トイレに寄って休憩とヘロヘロでした。

ラスト3kの表示が見えても
全く脚に力が入らず(涙)

平安神宮の大鳥居がゴールなので
見えた時はけっこう感動しましたけどね。


コースもハード、ランナーストップもかかるし
記録をねらうには不向きな大会かもしれませんが、
練習レースとしてや、楽しんで走るという人には
いい大会だと思います。

なんといっても京都を走れますからね。


昨日はレース前には
ぜひ、お会いしたいなぁと思っていた
おっとーさんにも会え、
ゴール後 tetuさんにも会え、
他のブロガーの皆さんとも交流させて頂き
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

レース前日にはMasahikoさんが
京都駅まで迎えに来てくれたりで
大変お世話になりありがとうございました。


私の弟も当選していたのですが
残念ながら仕事が忙しくて出れませんでした。

もう当たらないかも知れないのに残念でした(笑)

今回は練習していないと こうなるんだという
見本のようなレースでしたが、
30K以降のしんどさも含めて楽しめました。



次のレースは4月22日の奥熊野60kです。

それに向けた練習をしないといけませんが、

その前に
まずは息子の引越しに力をいれたいと思います。



【9日のRUN】  5k
【11日のRUN】 42k
【今月のRUN】  92k
京都マラソン結果
2012年03月11日 (日) | 編集 |
京都マラソン 走ってきました。

結果は4時間35分位

ネットタイムは4時間31分43秒(自己計測)

30kまではk6分ペースで走れていましたが

それ以降はやはり練習不足。

大失速しました。

コースもタフでしたし、
8kすぎには緊急車両が通過するというので
ランナーストップがかかり5分位のロスもありました。

まぁ それがなかっても
30分を切れていたかどうかはわかりませんけどね・

今回 練習できていなかったのでこれでも上出来です。

第1回の京都マラソンを満喫してきました。

お世話になったブログ仲間のみなさん
ありがとうございました。

楽しかったです。
