いつもはユルユル、たま~に熱くなって走りたいと思っている鈍足ランナーの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
昨日の振り返り
2015年11月09日 (月) | 編集 |
今日はちょっと筋肉痛です。

普段、ジョギングしかしてなかったから
昨日はけっこう筋肉に負荷がかかったと思います。



いちおう昨日のラップを載せておこう。

5:35
6:08
6:19
6:44
6:03


昨日の作戦は、
どうせマイペースでゆっくり走っても
最後は悶絶するだろうと思ったんで
最初から行けるだけ行こうと。
これが現時点での僕のいっぱいいっぱいのタイムですね。


スタート直後はすぐ下り坂になるので
最初1kはけっこう速い。

3kからの1kは腰が張ってきて
しんどかったのでちょっと休憩。

ラスト1kの地点で1回止まって
前屈をして腰を楽にしてからラストスパート。

最後は上りになるけど自分なりには
けっこう走れたと思います。


夏に出た琵琶湖トワイライトマラソン(10k)も
5月の青山高原つつじクォーターマラソンも
ただただしんどくて走るのが苦痛だったんで
昨日は久しぶりに走っていて楽しかったです。

これをきっかけに
調子が上がってくれば嬉しいけど
どうなるかは自分でもわかりません。




そしてこの大会名物の抽選会。

景品はイセエビや活けエビ、アイスクリーム、お米、卵とか
スポーツ用品とか折り畳み自転車とか
ロードバイクとかけっこう豪華なんですけど・・・

結果は予想通り 
毎年毎年 安定のハズレ

ま、これに運を使ってしまったら
ロトが当たらなくなりそうやからね…

結局、昨日の収穫は
餅まきで拾ったお餅7個でした!!



次は和歌浦ベイのハーフに申し込んでるけど、
参加するかどうかはまだ未定。

もう少し時間があるからもがいてみます!!
日置川リバーサイドマラソンに参加しました
2015年11月08日 (日) | 編集 |
今日は日置川リバーサイドマラソン(5kの部)に
参加してきました。

途中まで大雨でびしょ濡れでしたが、
なんとか無事に31分15秒かけて完走できました。

めでたし めでたし

最近はちょっと走るのサボり気味でしたけど
日々5kほどはジョギングしてたから
さすがに完走はできましたよ(゚∀゚)

タイムも35分から40分くらいはかかるかなと
思ってたけど予想以上に走れました。

これをきっかけに調子が上がってくればいいんですけどね・・・

まぁ、今日のところは結果に満足です\(^o^)/

日置川ハーフを振り返る
2014年11月10日 (月) | 編集 |
昨日は日置川リバーサイドマラソン(ハーフ)に
参加してきました。

結果は2時間13分45秒

完走出来たらええわ!!
という思いでしたが、いちおう
この前の和歌浦ベイのタイムを上回ることが目標。

そして k6:30ペースで
どこまで行けるかというのが課題。

雨は降ったりやんだりという天気で
暑がり、汗かきの僕にとっては
涼しくて良かったです。

ラップタイム
①5:39
②6:11
③6:16
④6:27
⑤6:24
⑥6:36
⑦6:19
⑧6:24
⑨6:24
⑩6:12
⑪6:23
⑫6:27
⑬6:36
⑭6:07
⑮6:31
⑯6:20
⑰6:39
⑱6:28
⑲6:40
⑳6:16
㉑ 5:51
G 00:19

自己計測 21.05k
     2:13:39

最初1kは下りになるので
流れに身を任せて走ったら
かなり速かったです

その後 3kまではちょっとオーバーペース。

3k以降はペースも落ち着いて
目標ペースで走れるようになってきました!!

ラスト4kからは
スパートしたつもりなんだけど、
タイム的にはまったく上がってないですね。

タイムを維持するのが精一杯な感じ。

ラスト1kの上り坂は
ほんとのラストスパート。

タイムは気にしないと言いながらも、
時計を見たら2時間15分を切れそうだったので
必死で走りました。

まぁ 15分を切ったところで
なんにもないんだけど…

少しでも速くゴールしたいと思うのは
いくら鈍足の僕でも
ランナーの性ということで!(笑)


全体的にはほぼ思っていたように走れました。
けっして余裕があったわけではないけど
しんどくても辛抱して走れる脚になってきた感じ。

和歌浦ベイの時と比べても
7分速くなったし…
和歌浦の時は後半は
ただしんどいだけでしたからね。

この大会は参加人数も少なくて
すぐに人がばらけるし
コースも多少のアップダウンはあるものの
ほとんど平坦で走りやすいんですよね。


ただ、目標どおりに走れたと言っても
根本的な問題として
その目標がk6分30ペースなんで、
自己ベストの1時間56分には遠く及びません

でも、去年 最悪の体調のなかで走っての
2時間25分と比べると復活してきました。

しかし、今の正直な気持ちとして
これからまた自己ベストを目標に!
という気持ちにもなっていません。

今はただただ
走れるようになってきたことが嬉しくて…
ゆっくりでもいいんで
昨日のように楽しく気持ちよく
走れたらいいかなって感じです。

ただ、昨日は同じクラブの人達が
十数人走りましたが、
今の僕のタイムですと当然ながら
ダントツに遅いタイムでのゴールになります(笑)

そして、クラブの練習について行くには
やはり最低でもk6分ペースで走れないと
ついて行けないので
そこまでのタイムにはなんとか
戻したいなとは思いますけどね(笑)

ま、これからもユルユルボチボチと頑張ります。



【昨日】 21k
【今月】 61k
日置川リバーサイドマラソン・結果
2014年11月09日 (日) | 編集 |
2時間13分45秒でした。

この前の和歌浦ベイが2時間20分45だったので
7分縮まりました。

僕の能力と今の練習内容からすると上出来。

ハーフのシーズンべストを更新です。
まぁ、今シーズンのハーフは
この前の和歌浦ベイと今日の日置川だけですけどね (笑)

日置川リバーサイドマラソン
2013年11月11日 (月) | 編集 |
昨日は南紀日置川リバーサイドマラソンに参加。

この大会はローカルな大会ですが
参加賞はTシャツにタオルがもらえるし、
イセエビや車エビ、地元の鶏卵や地ビール、
そしてママチャリやマウンテンバイク等が当たる
豪華抽選会があるし、
近くの温泉に入れる無料券がもらえたりと
けっこうお得な大会です。

何も当たりませんでしたけど…


招待選手も毎年有名な人がきます。

今年は坂本直子さんでした。



朝5時15分に家をでて
クラブの友人2人を迎えに行き
約2時間ほどで到着。

雨は本降り。

雨のなかのレースは好きなんですが、
それは気合いの入っている時の話。

今は練習ができていないので
モチベーションも低く
こんな雨の中走りたくない。

たぶん1人で参加していたら
走ってませんね。

そもそも
友達2人を乗せていく約束でしたし、
クラブの友人たちも多く参加するので
今日は雨なので参加しませんという
ヘタレたことは言えない状況

ランニングクラブに入っているのも
良し悪しです(笑)


でも、スタートしてしまえば雨も関係なし。

汗かきな僕には暑くなくてちょうどいいくらい。

ま、結果は散々でしたけどね

2:24:59


6:07
5:56
6:19
6:23
6:40
6:59
6:32
6:40
6:27
6:52
6:51
6:56
6:44
7:03
7:24
7:23
6:56
6:52
7:04
7:40
7:35
1:31

21.28k
(GPS時計 計測)

 
k6:30~6:45くらいで
最後まで行ければと思っていましたが、
最初、下りになるので
2k程は調子に乗って行ってしまい
わずか2kで疲労感いっぱい


13kで脚終了。

それ以降は7分をこえてしまいました

練習でも10kくらいまでしか
走っていなかったので
13k以降は脚に力が残っていませんでした。

ラストも上げることができずにそのままゴール。

和歌浦ベイよりも2分ほど短縮しただけでした。

ちなみに去年のこの大会は
1:58:31

27分も遅い

ま、でも今の状態ならこんなもんでしょう。


今 81kgほど体重があるので
ちょっと太りすぎだと思います。


自分の感じとしては78kgを超えると
一気に走れなくなります。

僕の身長は178cmですが、
マラソンを趣味としてやっていくにも
体重は78kgがデッドラインだと思います

フルの自己ベスト 4:10:52
を出したときは73kg位だったので
体重のことだけを言えば
これから以前のようにサブ4や、
最終目標の100k完走を目指すには
やはり70kgを目標にしていかねばなりません。

とは思うものの
70kgまではあと11kgもの減量が必要


気が遠くなる話







いつ痩せるの?


ムリでしょ!!







って感じ!!

【昨日のRUN】 21k
【今月のRUN】 68k
