いつもはユルユル、たま~に熱くなって走りたいと思っている鈍足ランナーの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
連休の練習
2013年10月15日 (火) | 編集 |
しばらくブログをさぼってしまいました



12日の土曜日は
和歌浦ベイマラソンの練習会に参加。

ベイマラソンの10kの部のコースを走りました。

6:38
6:29
6:07
6:19
6:16
6:16
6:08
6:14
6:28
5:52

1:02:51




今の体調ではこのへんのタイムが限界かな!!

最近では調子よく走れたほうだと思います

JOGも入れて14kにて終了。


13日(日)

友達といっしょに10kJOG


14日(月)

嫁さんといっしょに5kJOG


実は12日~13日はクラブの合宿だったんですが、
今の走れない状態で合宿に行っても
練習に着いていけないと思い参加しませんでした。


連休の3日間で走った距離は29k


奈良にむけて
長い距離を走る練習をしないとダメなんですが
どうも調子が上がってきません。

昨日なんかは脚がしんどくて
5k走るのがやっとでしたし・・・

夏ぐらいから、そのうち走れるように
なるだろうと思ってやってきましたが
いっこうに調子があがってきません。

とにかく普段の練習でも数キロ走ると
ふくらはぎや太ももの裏からお尻にかけて
張ってくる感じで
すぐに脚が疲れてしまいます。


そして3日、4日続けて走ると
脚が疲れて走れなくなります。


情けないです


どっか体が悪いのか!?

食欲は人一倍あるけど!!(笑)

嫁はしばらく走るのを休んだら
と言いますが休んでしまったら
もう二度と走らないような気がするし…(笑)

とりあえず、
先週 会社で健康診断があったので
どっか悪いところがあればわかるはず!!



今の調子からして
急激に良くなってくることもなさそうだし
今 4大会 エントリーしていますが
今シーズンはもう完走目標でのんびり走ろうと思います。

あまりの走れなさに
自分自身への歯がゆさはありますが
別に落ち込んでいるわけではありません。


まぁ しばらくはボチボチ行くこととします。



さてさて

ジャイアンツの相手が広島に決まりました。


我がジャイアンツが
こんなところで負けることはないと思いますが
広島の勢いは怖いです。

初戦が大事。

広島の勢いを止めないといけません


CSそして日本シリーズと
しばらくは走ってる場合ではありません!!


【12日のRUN】  14k
【13日のRUN】  10k
【14日のRUN】   5k
【今月のRUN】  101k
週末の練習
2013年09月30日 (月) | 編集 |
しばらくブログをサボってしまいました。


先週の水曜日に走ったときに
けっこう脚に疲労を感じたので
木・金は思い切って休養。

たいして走ってもないのに情けないんですが
ちょっと走ると脚にかなりの疲労が
たまってくる感じがします。

ホントに僕の脚はどうしてしまったのか?
って思いますがまぁしかたありません。



土曜日
ベイマラソン練習会に参加。

6:31
6:28
6:04
6:20
6:51
6:36
6:25
6:32
6:24

9k  58分14秒

最初6:30ペースで走る先頭に着いて行くも、
途中6分近くに上がったので
着いていけないと思いペースを落としました。

4k以降はいつも感じている
太ももとお尻のつけ根あたりの張りが出てきて
走るのしんどすぎ!!

10kの予定が9kでストップです。

2日休んだのでどうかと思いましたが、
全くダメでしたね。

6:30ペースでは走れましたが
余裕が無くいっぱいいっぱいな感じでした。

このペースでしかも9kしか走っていないのに
午後からは家で脚がつりそうになったり
完全にグロッキー


日曜日
クラブの練習

7:11
6:32
6:47
6:32
6:31
6:19
6:55
6:43
6:52
6:48

10k 1:07:15

6k以降 死亡

前日と同じで
太ももとお尻の張り!!

最後は上げることもできずでした!!

家に帰って、
走りたいという気持ちも体力も
全く残っていませんでしたが、
月間200kまであと4kなんで
しかたなしに、嫌々4k走ってきました。

今月 かろうじて200k到達。



ちなみに去年の今ごろはどうだったのか?

去年の9月29日のブログを見ると
この日はベイマラソン練習会に参加。

タイムは

6:15
6:12
5:28
5:31
5:28
5:27
5:24
5:23
5:24
5:28
5:19
5:20

12k 1:06:43 


こんな時代もあったのか!?

そして、この日は
アホみたいに4部練習してましたよ!!

今、思うと去年の今頃から
10月のベイマラソン、11月の大阪マラソン 
12月の奈良マラソンの頃までが
僕のランニング人生の黄金期だったのかもしれません(笑)  

そう書くと
ランニング人生が終わったような感じですが、
また、これから第2期黄金期を迎える前の
準備期間だと思うようにしています。


第2期黄金期 こないような気も…


今日の練習は休みです。

【28日のRUN】 9k
【29日のRUN】 14k(午前10k 午後4k)
【今月のRUN】  200k
今日(21日)の練習
2013年09月21日 (土) | 編集 |
今日は和歌浦ベイマラソンの練習会。

今日はいつもの周回コースではなく
実際のベイマラソンのコースに出ての練習でした。

コースへ出るまで2kJOG。

その後10k

7:07
6:52
6:40
6:52
6:52
6:39
7:00
6:48
6:51
6:16

1:07:59

最初から脚がしんどくて走れず。
まだまだですね~(涙)

今日は暑くて余計にしんどかったです。

その後 2kJOGして元の場所に。

計14kにて終了です。


さてさて、

8月のお盆頃だったと思いますが、
脚がしんどくて走れないと言う私に、

嫁さんから

「体が錆びついているんじゃないか?
 体質改善のためにもずく酢を食べろ!!」

との指導を受けました。

それから毎日 
もずく酢を食べ続けています。


効果は出ているのか?


正直 よくわかりません。

ただ、もずく酢の効果をネットで調べてみると、

血液がサラサラになるとか
中性脂肪や血糖値を抑制するとか
免疫力が高まって病気を抑制するとか…

中には痩せたなどと言う報告もあります。

とにかく体にはいい食べ物みたいですね。

だから、これからも
もずく酢は食べ続けようと思っています。



今 夕方4時前ですが
阪神がヤクルトにリードされています。

阪神が負けた時点で巨人の優勝が決定。


できることなら、
阪神に勝ってもらって
夜 ジャイアンツが広島に勝って
優勝を決めるというのが理想なんですが…

ま、ぜいたくは言いません。

勝利の美酒に酔いしれたいと思います\(^o^)/ 


【今日のRUN】  14k
【今月のRUN】  150k
今日(14日)の練習
2013年09月14日 (土) | 編集 |
今日は和歌浦ベイマラソン練習会。

今日もCチームに入って練習。

先週同様 8kにて終了しました。

時計がうまく作動せずタイムはわかりません。

ただ、今日はまったく着いて行けず…

昨日1日休養しましたが
全然 脚の疲労が取れていない状態。

太ももからお尻のつけ根にかけての
張りがひどかったです。


まぁ 今は辛抱の時期だと思ってます(^^)v


今日は友人から、

走ってるときの姿勢が
立ちすぎてるんじゃないか!!

もう少し前傾姿勢でないと走れないんじゃないか!!

と言うアドバイスをもらったので、

家に帰ってからそれを意識してもう一度
走りに行きました。

もっとももう疲労困憊だったので
5k走るつもりが、2k走っただけで
しんどくて歩いてしまいましたけど

ま、これからの練習で注意しながら
走りたいと思います。



【今日のRUN】 10k(練習会8k 午後2k)
【今月のRUN】 101k

今日(7日)の練習
2013年09月07日 (土) | 編集 |
今日は和歌浦ベイマラソン練習会。

今日もCチームで。

6分30秒で行くとのことだったので
着いていくことにしました。


①6:39
②6:16
③6:12
④6:08
⑤6:39
⑥6:52
⑦6:23
⑧6:04

51:15


あかん しんどすぎるわ!!

と思いながら先頭に着いて行ったら
やっぱり 6:30よりかなり速く走ってました。

4k以降 上がったペースに着いて行けず。

でも、ラスト2kはまた上げることが出来ました。

先週よりかなり走れたかな~。



帰ってから少しでも
脂肪を燃焼させようと5kJOG。


夕方からは整体院で体のメンテナンス。




数ヶ月 悩まされてきた強い脚の張り。

完全復活とまでは行きませんが
8月下旬頃から脚が楽になってきた
感じがしています。


今日の練習の時も
その脚の張りは感じませんでしたし…


体重も重いし、
走れなかったことによる持久力の低下等
課題はいろいろありますが、
走れるようになってきたのが嬉しいです。


4月28日に
ウルトラマラソンを83kでリタイアし、
その後 GW明けから練習を再開しました。


再開当初 
しんどくて全く走れませんでした。

これはウルトラの疲労が残ってるんだろう。
そのうちまた走れるようになるだろう。

と軽く考えていました。

が、いっこうに体は回復せず。

数百m走ると
脚の強い張りに我慢が出来ずに
走り続けることが出来ません。

だから、走っては止まり、
走っては止まりの繰り返し。


ここまで回復するのに4ヶ月かかりました。

長引いた原因はよくわかりませんけど、
ま、故障していたわけではないので
いずれまた走れるようになるとは
思ってましたけどね。


その間、ジムに通い
下半身系の筋トレも加減がわからず
ガンガンやっていたので
それが逆に脚にも悪かったのかも知れません。



今はまだゆっくりとしか走れませんが、
それでも継続していけば徐々に
走れるようになってくると思います。


まぁ 焦らず ボチボチ 行きます。



【今日のRUN】  練習会 8k  昼 5k
【今月のRUN】  50k
