いつもはユルユル、たま~に熱くなって走りたいと思っている鈍足ランナーの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
口熊野マラソンを振り返る
2016年02月08日 (月) | 編集 |
昨日、ハーフを走ったら
今日は腰にはたっぷりの疲労感です

まぁ、久しぶりに21kも走ったからね。


口熊野マラソンを簡単に振り返っておきます。

昨日は特に作戦はないけど
ただ、k7分には落とさないように
だいたい6分30秒~7分で走れればいいかなとは
考えてました。


スタートして1k

6:35

いい感じ。

この後もだいたい6分30秒~45秒くらいのペースで走れました。

先を急ぐわけではないんで
給水所ではとまってスポーツドリンクと
みかんと梅干なんぞを補給しながら…

みかんがたまらなく美味かったです。

目標はあくまでも完走することだったけど
中間地点で1時間11分くらいだったので、
できれば2時間30分を切りたいなぁと…

けっして楽なわけではないけど
15kくらいまではわりと順調。

が、やっぱり15kを超えてからは
脚が前に出なくなってきました。

ふだん長くても10kほどしか
走ってなかったからね。

ラスト3kは
自分ではスパートしてるつもりですが
まったくタイムは上がりませんでした。

ただ、今回は久しぶりに、ゴール後は
「楽しかったな~」と言う気持ちが湧いてきました。

この前の奈良マラソンあたりから
そんな感じで走れるようにはなってきてたんで
復調気味にはなってきてると思ってます。


春から夏にかけても何か大会には
出ようとは思ってますけど
いちおう今シーズンは早くもこれで終了。

でも、遅まきながら
体調と、走りたいと思う気持ちは上がってきたので
ランニング、水泳そして筋トレ等で
じっくりとマイペースで体を作り直していこうと
思っています\(^o^)/

目指すは
「そこそこ走れるマッチョなおっさん」です
口熊野マラソン(ハーフ)結果
2016年02月07日 (日) | 編集 |
いや~ よかったわ~

2時間26分33秒(ネット)かけて
無事に完走できました。

思っていたよりは走れたので嬉しかったです\(^o^)/

帰りにカツ丼ときつねうどん(大盛り)をたべてきました。

おいしかったです

今シーズンは早くもこれで終了(笑)

来シーズンこそは復活したいですね。



口熊野を振り返る
2015年02月02日 (月) | 編集 |
昨日は口熊野マラソンに参加しましたが
腰の調子が悪くなってきて
22kでやめました。

途中で終わったのは残念ですが、
そのかいあってか、腰はそうはひどくなくて
また すぐに走れるかなって感じ。

今までフルに出て
関門アウトとかで途中で終わったことは
何回もあるけど(笑)
どっか痛くなってやめたのはたぶん初めて。
自分でもまさかの途中棄権でした

それなりに悔しさもあるけど、
4月の奥熊野65kを完走したいという
気持ちのほうが強いので、
ひどくならないうちに走るのをやめた次第。

完走したとしてもまた腰を痛めて、
長い期間 走れなくなるのが嫌だったので…

とりあえず15kまでは
普通に走っていたのでタイムを載せときます

①6:55
②6:31
③6:16
④6:28
⑤6:19
⑥6:39
⑦6:40
⑧6:55
⑨6:20
⑩6:16
⑪6:24
⑫7:03
⑬6:35
⑭6:39

1:32:07

作戦としてはk6:30前後でいって
どこまで粘れるかだったので
給水のところは遅くなってるけど
だいたい予定通り。

ただ、最初から脚が重くて調子はいまひとつ。

奈良マラソンの時のほうが
気持ちよく走れてましたね。

だから、完走していたとしても
後半はおそらくボロボロになっていたかと…

これは、ここ2週間ほどあまり
自分の思うように練習が出来ていなかったので
その影響だと思ってます。



ま、とにかく
もう口熊野は終わってしまったので次です。

次はいよいよ今シーズン最終戦。

これはどうしても完走したいので、
気持ちを切り替えてほどほどに
頑張って練習していきたいと思います。

口熊野マラソン結果
2015年02月01日 (日) | 編集 |
今日は口熊野マラソンに参加しました。

が、途中で腰の調子が悪くなってきて
大事をとって22kすぎでやめました。

まぁ 今回はしかたないです。

また次頑張ります!!
惨敗 口熊野マラソン
2013年02月04日 (月) | 編集 |
去年の口熊野マラソンで
自己ベストを出してから
次の口熊野ではサブ4を狙いますと
ブログで書きました。

そのサブ4を早々にあきらめてからは
自己ベストを狙うと事あるごとに書きました。

その結果 昨日

4時間36分47秒

自己ベストには26分も及ばない惨敗。

それどころかブログを始めてからの
ワースト記録を更新してしまいました。
(練習しないで出て5時間41分かかった
第1回の奈良マラソンは除外)


このブログは
たんなる嘘つきブログになってしまいました(汗)

このままブログを継続してもいいのか?

と思う気持ちもありますが、

気にせずに続けたいと思います(^^)v


タイムです。

5k通過  28:47
10k通過 57:41
15k通過 1:26:37
20k通過 1:56:41
25k通過 2:27:53
30k通過 3:01:13
35k通過 3:41:17
40k通過 4:18:33
G     4:36:08(ネット) 

GPSウオッチ計測  42:48k
                    


中間地点くらいまでは作戦通り。
ギリギリ自己ベストを更新できるペース。

ただ、すでに20k手前から脚には
かなりの疲労感を感じていました。

そして中間地点を過ぎたくらいからは
まったく脚が出なくなりました。

25kすぎてからは
どんなふうに走ってきたのかも
あんまり覚えてません。

気持ちが切れてしまってからは
果てしなく長いゴールまでの道のりでした。


ラスト3k。 

大阪や奈良のときは
ペースを上げることが出来たのですが
今回はその力も残ってませんでした。

そして
ヘロヘロになりながらゴール。

充実感・満足感はまったくありません。



確かに昨日は暑かったです。

暑がりで汗かきなので
いきなりの春みたいな陽気に
体がついていきませんでした。

体調は絶好調だったんですが、
やはり根本的には練習不足。

フルを走るだけの
練習が出来ていなかったということ。

そして体重オーバーでしたね。


正直、サブ4とか4時間10分くらいのタイムなら
少し走りこめばすぐに達成する人もいると思います。

でも、僕の能力からすると
サブ4なんて月300kくらいをずっと続けないと
ダメなような気がしています(汗)


ま、昨日は確かに散々な内容でしたが
理由もわかっているのでショックはありません。
悔しさはありますけどね。

ひとつ収穫があったのは
腰がなんともなかったことです。



これからは4月の奥熊野100kにむけて
気持ちを切り替えて頑張ります。 


【昨日のRUN】  42k
【今月のRUN】  45k



